2015年09月09日

ちょっとずつ成長

もうすぐ三歳半になる双子はちょっとずつ成長しております。

保育園での朝の準備に時間がかからなくなってきました。そして、別れ際もあっさり、遊んでいい?と自ら聞いてきて、ぐずぐず言うことも少なくなってきました。少しずつ楽になってきています。それから、一番の成長は日中のオムツが要らなくなったことです。残すは夜だけ!あと一歩です。
トイレに自分から行ってくれるだけでも随分負担が違います。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 21:50| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年09月07日

週末パン

また焼きました。今度は黒豆入り。
20150907_210446.jpg

表面に溶き卵塗ったらボコボコニなっちゃいました。

そして最後のウメシロップ。冷凍してあった黄梅と青梅ミックスです。
20150907_210526.jpg

最近涼しくなって、オーブンを使いやすくなりました(^-^)


QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 21:11| Comment(0) | 日記

2015年09月05日

つゆくさ

家の裏に咲いていたつゆくさ。
20150905_222942.jpg

晩夏の朝のすがすがしさ!

そして表に戻れば、


20150905_222920.jpg

ジャングル(T_T)
通り越してカオス。。

トマトはもう終わりなので、早いところ片付けて畑を整えたいところです。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 22:35| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年09月02日

ちぎりパン

やっぱり市販のパンは食品添加物がとても気になります。
使っている油脂もショートニングやマーガリンばかり。
それにしても酢酸って何のために入っているんでしょうね??匂いが気になってしまいます。
たまには楽をしようとスーパーに寄っては色んなメーカーのパンを手に取るのですが、裏の原材料表示を見ては置き、見ては置きの繰り返しです。

ということで、気合いが入っていた日曜日、生地だけホームベーカリーで作って焼きました。
20150901_214927.jpg

そのあと食パンも1斤焼き、冷凍しました。

そう言えば九州ではフランソアというメーカーがあり、トランスファットゼロの商品を色々出しています。関東でこういう材料にこだわっているメーカーが近くに有れば良いのに。
QLOOKアクセス解析



posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年09月01日

朝顔

グリーンカーテンになる予定だった朝顔は、植えた品種が暑さに弱かったらしく目的を果たせずでした。。
20150901_060648.jpg

すっかすか。。

でも涼しくなってきてから沢山の花が咲き始め、一部ブルーカーテンのようです(^-^)
20150901_060713.jpg

この深い空色が風情を感じさせてくれます。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 06:13| Comment(0) | 3.庭仕事