2015年11月04日

10月の連休明けの騒動

先日の記事に書いた”連休明けの騒動”のお話です。

実は・・・、

双子が両方・・・、

頭しらみ持って帰ってきました(>_<)

連休前に保育園で、しらみの子が居るので、気にしてみておいてください、的な掲示があり、
「ふ〜ん、そうなんだ。」くらいの超ヒトゴトで楽しい連休を過ごしていたのですが、
休み明け、見事に2人揃ってもらって帰って来ていることが判明。

その日のうちに専用櫛を楽天に注文、市販の薬剤(スミスリン)で頭をシャンプー。
その翌日に皮膚科に連れていき、バタバタでした。
別に皮膚科に連れて行ったからって、お医者さんが薬を出してくれるわけでも何かやってくれるわけでもないのです。しかし、保育園はこういう時も連れて行って下さいと・・・
その日から毎日保育園のお昼寝シーツと家のシーツを洗濯&取り付け。
会社に行く時間は遅れるし、もうこれはハンパない大変さ。

軽度だったので、比較的事態は早く収束しました。
もちろん皮膚科で問題ないよといって貰わねばならず、再度受診。

いや〜、やっと終わった!

と思ったら、2号くんが発熱し風邪をこじらせ、2回/週ペースで病院を受診。
肺炎一歩手前の状態でひやひやしました。
その後大きい病院に連れて行ったりでテンヤワンヤでした。

運動会もあったし、かなり慌ただしい一か月だったのでした。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 20:50| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年10月28日

びっくりな来客

先週、母が裏庭で草取りをしていたところ、びっくりな来客に遭遇。
嬉しそうに彼を連れてきて、双子に見せる母。
またカマキリとかバッタかと思いきや、、、

151025_3_01.jpg

なんと蟹でした!!

裏には川なんて流れていないんですけどね??
どこからやってきたのやら。

どうやら水を求めていた様で、すぐにリバースされて帰っていきました。

もちろん双子は喜びはするものの触れず。きゃぁきゃぁ言いながら、覗き込んでおりました^^

QLOOKアクセス解析





posted by おせん at 15:00| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年10月26日

双子、初クッキング

前回の続きの記事はいつか書きますm(_ _)m

日曜日、初めて双子にクッキングをさせました。
といっても、包丁握らせたりしたわけではなく、超簡単なところからです。

ピザです。
交代で生地を伸ばし、トッピング。
151025_2_01.jpg
一人がやると、「2号ちゃんも!2号ちゃんも!」と一枚の生地を伸ばすだけで、5回ずつ交代・・・
トッピングも5回ずつ交代を入れて、やっと終了。ふぅーー。
正直めんどい。。(すみません。つい本音が。)

そして完成あそばしたのが、こちら!
151025_2_02.jpg
半分、どんだけベーコン山盛りなんだ!

2人には悪いが手を加えさせていただきました。
151025_2_03.jpg

自分たちで作ったので、喜んで食べてくれるかな♪と期待したのですが、敢え無く撃沈。
2号くんは1枚食べただけで、すぐに遊びだしました。
食欲が前途多難。。

具材はセミドライトマトベーコン(無塩せき)がおいしかったです。

そのうち自分でベーコン作りたいです。色々あってどれが良いのやら?段ボールで自作もできる様ですね。
時々思い出してはリサーチしております(笑)
燻製器(楽天)

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 15:00| Comment(2) | 1.双子あるある

2015年10月25日

10月の3連休お出かけ

前回の更新から3週間弱。大変ご無沙汰しております。
あの平穏な日々から一変。我が家にハリケーンがやって参りまして、ぼろぼろの毎日を送っておりました。
そのことはまた今度書くとして、その日々が始まる直前の3連休のおでかけんぼ話。

またかよ!って突っ込まれそうですが、また行って参りましたよ、テラスモールのKIDKID。
なんと会社の福利厚生で割引が利くことを教えてもらい、暇を持て余していた双子を連れておでかけしました。

連休なので、早めに出発。今回はぬかりないゼ!と思いきや、20分前に既にモール周辺には駐車場へ続く車の列が・・・何とか10分くらい前に開店前のドアに到着。オープンと同時に二人の手を引き早歩きで移動。
その横を走って追い越していく人々!なんとKIDKIDへダッシュしている子供たち。わわわわーっ。。となりエスカレータを降りてKIDKIDの列に並びました。スタートで遅れたものの、20分待ちほどで中へ入れました。

本当は身体を動かす遊びをして欲しいのですが、そんな親の想いとは裏腹にミニカーのところへ直行。
それ家でもできんじゃんっ!安くないんだから違うやつで遊んでくれーっ。との気持ちを抑え、ある程度満足したところで、こんなのにトライしました↓
151025_1_01.jpg
(ハムスターみたいに中に入って走るやつ。)

その後色々めぐるも、最終的になぜか2人しておままごとコーナーに張り付いておりました^^;151025_1_02.jpg
将来大丈夫であろうか?

遊び終わってフードコートでランチタイム。
初梅蘭!おいしゅうございました。
151025_1_03.jpg

いや〜、今思えばなんとゆっくりな休日。
この連休明け、事態は一変するのでした(-"-)
そのうち事の顛末を書きます。
QLOOKアクセス解析




posted by おせん at 22:46| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年10月07日

はじめてのお使い

とはいっても、もちろん双子だけで出かけたわけではありません(^-^)

この間の日曜日に、母からの頼まれごとで、鎌倉にお使いに行ってきました。
目的は、鎌倉まめやのマメを贈答用で買ってくること。

本当は一人で行けば楽だったのですが、二人はお出掛けしたくてしたくて仕方がない様子だったので、わたしが二人を連れて電車に乗ってトライ。

もう三歳半なので、随分意志疎通ができるようになり、楽になりました。
乗った駅から目的地に行って、また戻るまで、約一時間弱のショートジャーニー(^o^)
親子でドキドキでした。なんとかぐずらず目的達成。

その後、駅でお昼を食べてみました。
休日なので、きっとお客さんも多いだろうから、迷惑にならないかハラハラしながら。
中華のお店だったのですが、中年の店員さんが子どもにとても優しく、色々と丁寧に対応してくださいました。
二人も自分で大方食べてくれたので、おかげさまで問題なく任務完了。

たまには外に出たりするのも、親子共々勉強になるし、二人の成長も実感できて、なかなか良い経験になりました。


QLOOKアクセス解析




posted by おせん at 22:19| Comment(2) | 日記