2015年11月28日

金時草(きんじそう)

ご近所さんから珍しいお野菜を頂きました。
加賀野菜だそう。

20151128_230310.jpg

葉っぱの表は緑で裏は綺麗な紫!

そして茹でたあとの汁の色はこれまた何とも色鮮やかな紫。

独特の風味を持ったお野菜で、子どもは食べなかったのですが、この茹で汁を使って色みず実験しました。
まずはお決まりのお酢で赤い色に変身。
その後ふたりのリクエストでしょうゆを投入(^-^)
あとはお水を入れたりして遊びました♪

大人だと絶対ない発想。
机の上のお勉強ではなく、こうやって自然と知識が身に付いて行くと楽しいんじゃないかな、と思います。


QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 23:21| Comment(0) | 日記

2015年11月22日

どっちがどっち?

一か月前くらいに植えたカブですが、なかなか大きくなりません。
日中ほぼ日陰なので仕方ないのですが。。

双子たちは朝っぱらから庭に繰り出し、夏の終わりの野菜や冬の野菜を指差しては喜んでおりました。

ちなみにどっちがどっちでしょう?かぶと大根。
151121_1_02.jpg 151121_1_03.jpg

左がカブで右が大根でした〜。
長さが違うのですぐにわかりますね^^

ちなみに一番大きいやつを一人一個収穫。
洗ってすぐに生で食べていましたが、やはり生ではイマイチだったようで、二口くらいで終了しました。

やっぱり味噌汁とかかな。

QLOOKアクセス解析




posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年11月21日

サフラン♪

かわいらしいお花が咲きました♪
151121_1_01.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、サフランの花のめしべは高価なスパイス(?)なんです^^
うはは〜いっぱい咲いた!収穫しなきゃ〜と思っていたら、仕事が忙しくて朝から庭にでる気力などなく、
そうこうしているうちに雨がふって枯れちゃいました(T T)
残念無念・・・

また咲くかなー?と思いつつまつこと2週間。
咲きません!
今年はもうこれで終わりかな?
QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 14:54| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年11月07日

書類の整理(ハンギングホルダー)

家の中の書類を片づけるべく進めていた、ファイル整理計画がようやく終了しました。
これでどこにあるのか一目瞭然です!
ハンギングホルダー気に入りました。

最初買ったのは、一番信頼のおけるであろう、LIHIT LAB.のプラスチックのホルダー(奥)。
その次に見てすぐにわかるように色を変えたくて、無印の紙製のホルダーを購入しました(手前)。

151025_4_01.jpg
ホルダーをかけているBOXは無印のものです。

それでも足りずに迷った挙句に買ったのが、クルーズの紙製ホルダー
151025_4_02.jpg
これがちょっと失敗でした^^;
全てのホルダーを無印のBOXにジャンルごとに入れて整理する予定が、クルーズのものは入らない!!
ホルダーのサイズが微妙に大きいのでした。

無念極まりなかったのですが、大量購入したものを放置するのも悔しいので、新たにLIHIT LAB.のスタンドを購入。

これにはばっちり入り、一件落着です。
統一感ないのはちょっと残念ですけどね。

お陰で必要なものを検索しやすくなったので、無駄な探し物をする時間が随分減りました。
時は金なり〜

QLOOKアクセス解析



posted by おせん at 23:33| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年11月04日

10月の連休明けの騒動

先日の記事に書いた”連休明けの騒動”のお話です。

実は・・・、

双子が両方・・・、

頭しらみ持って帰ってきました(>_<)

連休前に保育園で、しらみの子が居るので、気にしてみておいてください、的な掲示があり、
「ふ〜ん、そうなんだ。」くらいの超ヒトゴトで楽しい連休を過ごしていたのですが、
休み明け、見事に2人揃ってもらって帰って来ていることが判明。

その日のうちに専用櫛を楽天に注文、市販の薬剤(スミスリン)で頭をシャンプー。
その翌日に皮膚科に連れていき、バタバタでした。
別に皮膚科に連れて行ったからって、お医者さんが薬を出してくれるわけでも何かやってくれるわけでもないのです。しかし、保育園はこういう時も連れて行って下さいと・・・
その日から毎日保育園のお昼寝シーツと家のシーツを洗濯&取り付け。
会社に行く時間は遅れるし、もうこれはハンパない大変さ。

軽度だったので、比較的事態は早く収束しました。
もちろん皮膚科で問題ないよといって貰わねばならず、再度受診。

いや〜、やっと終わった!

と思ったら、2号くんが発熱し風邪をこじらせ、2回/週ペースで病院を受診。
肺炎一歩手前の状態でひやひやしました。
その後大きい病院に連れて行ったりでテンヤワンヤでした。

運動会もあったし、かなり慌ただしい一か月だったのでした。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 20:50| Comment(0) | 1.双子あるある