2015年11月29日

ちょっとした贅沢。

花屋さんの前を通る度に、あぁ切り花キレイだなぁ〜、
と思いつつ値段をみてスルー。

クリーピングタイムとシルバーナヒペリカムを増やそうと思い、数本切ったのですが、
ハタと回りをみると結構ビオラが咲いているのですよ。

それぞれの色を二本ずつきりとらせてもらい、プチブーケの完成!

20151128_230429.jpg

はぁ〜、癒されます。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年11月22日

どっちがどっち?

一か月前くらいに植えたカブですが、なかなか大きくなりません。
日中ほぼ日陰なので仕方ないのですが。。

双子たちは朝っぱらから庭に繰り出し、夏の終わりの野菜や冬の野菜を指差しては喜んでおりました。

ちなみにどっちがどっちでしょう?かぶと大根。
151121_1_02.jpg 151121_1_03.jpg

左がカブで右が大根でした〜。
長さが違うのですぐにわかりますね^^

ちなみに一番大きいやつを一人一個収穫。
洗ってすぐに生で食べていましたが、やはり生ではイマイチだったようで、二口くらいで終了しました。

やっぱり味噌汁とかかな。

QLOOKアクセス解析




posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年11月21日

サフラン♪

かわいらしいお花が咲きました♪
151121_1_01.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、サフランの花のめしべは高価なスパイス(?)なんです^^
うはは〜いっぱい咲いた!収穫しなきゃ〜と思っていたら、仕事が忙しくて朝から庭にでる気力などなく、
そうこうしているうちに雨がふって枯れちゃいました(T T)
残念無念・・・

また咲くかなー?と思いつつまつこと2週間。
咲きません!
今年はもうこれで終わりかな?
QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 14:54| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年10月28日

びっくりな来客

先週、母が裏庭で草取りをしていたところ、びっくりな来客に遭遇。
嬉しそうに彼を連れてきて、双子に見せる母。
またカマキリとかバッタかと思いきや、、、

151025_3_01.jpg

なんと蟹でした!!

裏には川なんて流れていないんですけどね??
どこからやってきたのやら。

どうやら水を求めていた様で、すぐにリバースされて帰っていきました。

もちろん双子は喜びはするものの触れず。きゃぁきゃぁ言いながら、覗き込んでおりました^^

QLOOKアクセス解析





posted by おせん at 15:00| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年09月05日

つゆくさ

家の裏に咲いていたつゆくさ。
20150905_222942.jpg

晩夏の朝のすがすがしさ!

そして表に戻れば、


20150905_222920.jpg

ジャングル(T_T)
通り越してカオス。。

トマトはもう終わりなので、早いところ片付けて畑を整えたいところです。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 22:35| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年09月01日

朝顔

グリーンカーテンになる予定だった朝顔は、植えた品種が暑さに弱かったらしく目的を果たせずでした。。
20150901_060648.jpg

すっかすか。。

でも涼しくなってきてから沢山の花が咲き始め、一部ブルーカーテンのようです(^-^)
20150901_060713.jpg

この深い空色が風情を感じさせてくれます。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 06:13| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年08月26日

2015年夏の収穫

果たして元は取れたのか?
●カラーピーマン:2株300円
色がつく前に腐りやすいと聞き、緑のまま収穫しました。
15個くらい?継続中。
元とれ度:★★★★☆

●キュウリ:1株150円
10本くらい
途中で立ち枯れしてしまいました・・・もっと取れていたハズ。
元とれ度:★★★★★

●モロヘイヤ:2株200円
3束分くらい。継続中。
元とれ度:★★★★★

●ミニトマト:2株400円
250粒くらい。継続中。
恐るべし。もういいわ!って位採れました。
元とれ度:★★★★★

●オクラ:3株300円
20本くらい。継続中。
同時に収穫できる数が少ないので、来年は株数増やします。
元とれ度:★★★☆☆

●ズッキーニ:1株150円
1本+α・・・
あんだけ場所取っといて、1本って。長雨のせいか?
来年は植えないor鉢植えにします。
元とれ度:☆☆☆☆☆

●青紫蘇:1株100円
相当な枚数。継続中。
元とれ度:★★★★★

●かぼちゃ:2株0円(かぼちゃの種ばらまき)
2個。継続中。
生命力の強さを実感。種から簡単に収穫できます。
元とれ度:★★★★★

肥料代とかかかっていますが、まずまず元はとれていそうです。

今は秋冬は何を植えようか悩み中。
個人的にはカブ♪あと葉物。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.庭仕事