2017年08月19日

魚河岸丸天(静岡県)

前回の記事の柿田川の後に寄った沼津漁港で、魚河岸丸天でランチしました。
静岡といえば、生桜海老♪
170728_04.jpg
子供には微妙かな?と思ったけど、子供は2人取り合って食べていました^^

その他にカサゴの揚げ物や天丼。
170728_05.jpg 170728_06.jpg

漁港バンザイ!新鮮だし、やっぱ安いですね。

こちらのお店、タワーの様なかき揚げ丼も有名みたいで、ダンナが頼んでいました。

お店のHP↓
http://www.uogashi-maruten.co.jp/menu/

--おまけ--
帰りによったSKYWALK。ただ長いつり橋だった。
でもショップが入っている建物が素敵でした^^我が家の玄関とかにこんなことできたらオシャレなんだけどなぁ。
170728_07.jpg





posted by おせん at 00:32| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2017年07月29日

柿田川湧水公園(静岡県)

先週、涼を求めて川へ行ってきました♪
柿田川、名水百選に選ばれている清流で有名な川です。

駐車場も整備されています(現在は有料。)
駐車場から公園に向かい、公園からは二つの展望台に行くことができます。

まずは第一展望台からの眺め。
170728_01.jpg
川の端っこから水が湧いているのが分かります。富士山の雪解け水が濾過されて湧き出ているのだそうです。

実はこの柿田川、市民団体が長い年月かけて、ヘドロだった水をここまでの清流にしたのだそう。
第一展望台には、その団体のリーダーさんがいらっしゃって、水が湧き出る仕組みやどうやってここまで綺麗にしたのかなど説明してくれました。
柿田川みどりのトラストHP
約30年前に活動を開始した当時は周りに大きな工場があり、それが汚染源となっていたそうで、立ち退きだったり環境保全のために周囲の用地を買い取ったりというところからスタートしたそうです。ぜひその辺のお話しもHPに載せてもらいたいですね。団体の方々の熱意と行動力に感服。

こちらは第二展望台からの眺め。透明度が高いことがわかります。水の色が深い。
170728_02.jpg

公園と駐車場の間には水遊びできる小川があり、もれなくちゃぷちゃぷ^^
170728_03.jpg
雪解け水なので、年間通して水温が15℃前後しかないそうで、足が痛くなるくらい水が冷たかったです。

皆様もお近くに行くことがあったら是非寄ってみてくださいね♪




posted by おせん at 00:36| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2016年06月25日

明月院(北鎌倉)

去年忙しくて行けなかった、念願の北鎌倉にある明月院へ。

よくテレビとかで出てくる階段。
1606251_1.JPG

9:30ころに着いたのですが、さすがあじさいシーズン駆け込みの観光客がいっぱいでした。
反対側から見ると額に入った立体的な絵のよう。
1606251_3.JPG

階段の途中には吸い込まれそうなくらいの青が。
1606251_4.JPG

明月院のアジサイは色あせかけた花が混じっていました。
もう6月も終わりですものね。
7月の第二週には切ってしまうそうです。

----------
ブログ書くぞーと思っていたものの、約束守れず2か月振りの更新になってしまいましたm(_ _)m


posted by おせん at 22:34| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年10月25日

10月の3連休お出かけ

前回の更新から3週間弱。大変ご無沙汰しております。
あの平穏な日々から一変。我が家にハリケーンがやって参りまして、ぼろぼろの毎日を送っておりました。
そのことはまた今度書くとして、その日々が始まる直前の3連休のおでかけんぼ話。

またかよ!って突っ込まれそうですが、また行って参りましたよ、テラスモールのKIDKID。
なんと会社の福利厚生で割引が利くことを教えてもらい、暇を持て余していた双子を連れておでかけしました。

連休なので、早めに出発。今回はぬかりないゼ!と思いきや、20分前に既にモール周辺には駐車場へ続く車の列が・・・何とか10分くらい前に開店前のドアに到着。オープンと同時に二人の手を引き早歩きで移動。
その横を走って追い越していく人々!なんとKIDKIDへダッシュしている子供たち。わわわわーっ。。となりエスカレータを降りてKIDKIDの列に並びました。スタートで遅れたものの、20分待ちほどで中へ入れました。

本当は身体を動かす遊びをして欲しいのですが、そんな親の想いとは裏腹にミニカーのところへ直行。
それ家でもできんじゃんっ!安くないんだから違うやつで遊んでくれーっ。との気持ちを抑え、ある程度満足したところで、こんなのにトライしました↓
151025_1_01.jpg
(ハムスターみたいに中に入って走るやつ。)

その後色々めぐるも、最終的になぜか2人しておままごとコーナーに張り付いておりました^^;151025_1_02.jpg
将来大丈夫であろうか?

遊び終わってフードコートでランチタイム。
初梅蘭!おいしゅうございました。
151025_1_03.jpg

いや〜、今思えばなんとゆっくりな休日。
この連休明け、事態は一変するのでした(-"-)
そのうち事の顛末を書きます。
QLOOKアクセス解析




posted by おせん at 22:46| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年09月16日

Costco=コストコ=コスコ

9月に入り仕事が忙しくなり、週末も毎週予定が入っていたりで、更新が滞ってしまいましたm(_ _)m

日本に帰って来てから初めてCostcoに行ってきました。
これまでは、遠くて時間も交通費もかかるので多分このまま使わずに失効だな、と思っていたのですが、知人に頼まれ半分仕方なく行ってきました。
ちなみにアメリカで作ったカードは日本でも使えます。受付で正式な住所変更はできませんが、レジで日本での連絡先を記入すれば使えます。アメリカでカードを作っていたので、失効まであと3か月というところなのでした。

子どもも小さいし、大量購入のメリットがあまりなかったので、今回行ってもそんなに欲しいものも無く。結局買ったのは冷凍アボカド、秋サケ、無添加のベーコン、リンゴ、パン類にその他、定番デリのチキンレッグや巻きずしなど合計20点で20000円。
中にはふつーのスーパーで買ったものの方が安いじゃん!ってのもありました。

分けるならやっぱり3人くらいで行ってわけた方がいいですね。我が家では惣菜類も消費しきれない量でちょっと頑張らないと食べきれない感じです。

アメリカとの違いですが、商品の種類はアメリカの方が多いように感じました。特に魚類。後は、オーガニックの野菜や果物は日本ではほぼ取り扱われていませんでした。巨大なパプリカとか確かに沢山入って新鮮ではあるのですが、やっぱり海外の農薬事情を知っているので、手に取っては止め、の繰り返しでした。 子供が大好きなみかんがあって、一旦手に取ったものの、防かび剤、イマザリル使用の表示を見て戻しました。。あとはアメリカの方が色んな国の商品(料理)が置いてありますね。

一番違うのはフードコートです。アメリカでは会員カードを持っていなくてもホットドッグなど購入できますが、日本では建物の中での販売なので会員のみ利用できます。

有効期限まであと2か月ありますが、頼まれたらあと一回いくかなぁくらいです。
なんせ行くのに40分かかりますからね。子供が成長するまでは近所のスーパーでいいやって思います。

----------
タイトルですが、現地では正式にはコスコでコストコではないのです。IKEAもアイケアになります。アメリカで知った時に衝撃を受けました(笑)日本も現地読みに合わせれば良いのに、なんて思います。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 17:01| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年08月25日

蓮の花

長浜から徒歩15分位の所に、大きな公園がありまして、周りのお堀(池?)には一面蓮の花が咲いていました。

20150823_225652.jpg

どの花見ても思うのですが、つぼみって咲いたときよりもちょっと色が濃くって、また違う表情なのがとても良いですね。

20150823_225741.jpg

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年08月20日

湘南テラスモール、アゲイン

牧場に行った次の日、その日は突然やってきました。

相変わらずどこかに出掛けたいダンナ殿。

テラスモールならお互いOKということで、キドキドへいって参りました(^-^)

が、行くまでが大変だった(*_*)

前回、出発時間が遅くて断念した苦い経験を元に、余裕を持った出発時間を設定して準備をしていました。
ダンナ殿が居るときでないと出来ない、カーテンの取り外しなど。

その間も双子くんたちはやりたい放題。
出発間際になって、牛乳をこぼしそれが運悪く堀炬燵のなかへ。。そしてその後お漏らしまで(T_T)
なんじゃこりゃー。なんでこの時に限ってっていうことが立て続けに起きるんでしょうか?

そんなこんなでけっきょく目標を30分以上オーバーして到着。
幸運にもキドキドは前回より混んでおらず、30分ほど列に並び二時間チケットをゲット!
夏休み二時間パスというのを2500円位で購入し、ダンナに中で見てもらっていました。

中はこんな感じ
ちびっこ用
20150820_065043.jpg

こんなのや
20150820_065749.jpg

アスレチックみたいなのも
20150820_065949.jpg 20150820_065900.jpg

もっと大きい子向けの遊具もありましたよ。

その間に私は整体に。久々に疲れを癒しました(^-^)


QLOOKアクセス解析





posted by おせん at 07:08| Comment(0) | 3.おでかけinJapan