2015年11月07日

書類の整理(ハンギングホルダー)

家の中の書類を片づけるべく進めていた、ファイル整理計画がようやく終了しました。
これでどこにあるのか一目瞭然です!
ハンギングホルダー気に入りました。

最初買ったのは、一番信頼のおけるであろう、LIHIT LAB.のプラスチックのホルダー(奥)。
その次に見てすぐにわかるように色を変えたくて、無印の紙製のホルダーを購入しました(手前)。

151025_4_01.jpg
ホルダーをかけているBOXは無印のものです。

それでも足りずに迷った挙句に買ったのが、クルーズの紙製ホルダー
151025_4_02.jpg
これがちょっと失敗でした^^;
全てのホルダーを無印のBOXにジャンルごとに入れて整理する予定が、クルーズのものは入らない!!
ホルダーのサイズが微妙に大きいのでした。

無念極まりなかったのですが、大量購入したものを放置するのも悔しいので、新たにLIHIT LAB.のスタンドを購入。

これにはばっちり入り、一件落着です。
統一感ないのはちょっと残念ですけどね。

お陰で必要なものを検索しやすくなったので、無駄な探し物をする時間が随分減りました。
時は金なり〜

QLOOKアクセス解析



posted by おせん at 23:33| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年08月23日

断捨離祭り

なんと月曜日からダンナが双子たちを実家に連れて帰っていました(^-^)

ということで、わたしは数日働いて一人で自分の地元に帰っていました。

彼らが居ないうちに真っ先にやったことは、


そう!片付け。


居るとはかどらないんですよね〜。本当に。
しょっちゅう何かしらで呼ばれるか、まとわりつかれるか。

ダンナが帰ってきていたので、本棚の自分の物を整理してもらい、不要なものを出してもらいました。(ただし雑誌をひもで結んで玄関に出しておく、とかはやらない…)

でるわでるわ、沢山の書類。

あとは踏ん切りがつかずに捨てられなかった私の洋服。前も二袋位捨てたのですが、さらに一袋でました。
一番痩せていた頃のパンツとか、いつかもとの体重に戻ってまた着られるかも?という微かな希望に引っ張られて捨てられなかったのですが、もし体重が戻っても体型は戻らないので無理、というのをようやく自覚できまして、この度断捨離しました。

なんか、スッキリしました。

そのパンツが入っている引き出しを開ける度に、心が引きずられていたのですね。
こういうのはマイナスの気。捨ててもやもやが解消しました。

でもまだまだ捨てるものは沢山あります。
一旦完了したと思っても、日々の見直しが大事ですね。
QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 16:25| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年08月03日

先週やった掃除。

汚れている場所があると、その周辺はやっぱり悪い気が漂っているようで、先週は色んなところを掃除しました。

・ホームベーカリーの汚れを落とす
・トイレの細かいところを掃除
・洗面台の掃除
・台所の掃除
・不要な書類をシュレッダーにかける
・冬物コート類をクリーニングへ
・クーラーのフィルター掃除

やっぱり汚いところを綺麗にすると、とってもすっきりします!

今週は、

・浴室の壁から床まで、メラミンスポンジで掃除(椅子も結構汚れていました。。)
・台所の掃除をもう一度
・子供のくつを五足コインランドリーへ
・加湿器をもう一度洗ってしまう
・不要なマット類を洗濯

マット類がなくなると、掃除が結構楽になります^^

まだまだやらないといけないことがたくさん。
来週もがんばりたいと思います。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 05:00| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月30日

二階のカラーボックス内を断捨離

この部屋を通る度に、あぁ片付けなきゃ、と思わせるカラーボックス。

20150729_060418.jpg

物凄い負のオーラを放っております。

まずはピンクのファイルに挟んでいた、過去の給与明細をポイ。
年金問題とかも過去に有ったので、念のためスキャンして電子化。

次に一番下に雑然と置いてあるクリアファイル。
この中には大学時代に集めていたオレンジページのレシピを切り取ったものが。切り取ったと言ってもページをそのまま切り離しただけなので、こんなに大きいファイルに入れていました。
必要なものだけスキャンして捨てました。

20150729_060357.jpg

今の時点でカラーボックス内の整理は50%位終了です。



QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 06:00| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月26日

不用品買い取りをハシゴ

先週、着なくなった服を売りに行った話を書きました。

あまり買い取って貰えなかった服も多数あり、残った15枚程を持って、今度はハードオフへ。
もう読まない本も20冊一緒に売ってきました。あとDSのソフト三個。

服は6枚で30円(*_*)
ごみで捨てるのにお金がかかることを考えるとまぁそれよりマシか。。

本とソフトは合計600円弱。もう安易な買い方は止めようと心に誓いました。。

必要ないのに家の中に存在しているそれらが、ずーっと気になっていたので、ちょっとすっきりしました。

そして今日決めたことが1つ。

納得行くまで物を捨てるきるまで収納用品は買わない!!

少しずつ整理整頓をがんばります。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 14:55| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月24日

イライラの原因

ずばり、それは汚れた部屋(場所)。

なぜイライラするのか考えてみました。

例えば、歯磨きをするときに洗面台に立つ

夜) あー、汚いなあ。掃除したい!でも子どもがぐずぐず言ってるし、早く寝かせなきゃ。
朝) あー、汚いなあ。掃除したい!(全くおんなじ事を思う。)でも早く保育園に連れていかないと遅刻しちゃう。

週末やらなきゃ。。

数日間これを繰り返すのです。

そして、平日に出てくる"週末やらなきゃ。。"は、他にもたくさん週末に向けて出てくるのです。

日々増えていく"やらなきゃ。。"と毎日抱く負の感情(>_<)

ネガティブスパイラルでございます。イライラの原因です。

週末はこの解消に向けてまた頑張りたいと思います。

____
備忘録的に、
風呂場のサッシ部分の掃除。済み。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 23:54| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月22日

着なくなった洋服の整理

アメリカに行く前、働いていたときに来ていた服たち。

全く着てないものが多数あり、週末に整理しました。
最近では体型を隠すチュニックをもっぱら愛用中。こりゃ若くないと着られない!とか完全にサイズアウトした服とスカートが合計20着余り。買い取りのお店にもってこい行きました。

売れたのはたった4着。。わずか400円。

残りはリメイクかウェス行きです。

子どもが生まれる前は好きで月に2、3枚は洋服を買っていました。最低でも数千円はするわけで、それがたった100円とかになってしまうのはとてもやるせないです。
殆ど着なかった服も有ったので、反省。

買うときには厳選して物を選ぼうと思ったのでした。

物が多いと、それだけそれらを管理するのに時間と心をとられてしまいます。

すっきり暮らしたい!

まだまだ断捨離続行中です。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 05:36| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ