2015年07月12日

達成率はいかに?

あぢーっ!!
やっと晴れたと思ったら、とんでもなく夏日(*_*)
しかし朝からせっせと週末主婦業に励みましたよ。

・保育園で汚れた靴、使わない布団シーツ類をコインランドリーで洗濯
→済み!靴は無かったけど、山ほどの布団とシーツ類を土曜日に綺麗にしました。
家中のシーツ8枚以上を洗濯、じめっとしていた重たい綿の敷き布団を乾燥。
カビ臭くなってしまった薄いマットレスを日に干してさっぱりしました。
・生協の注文
→済み!
・行き届いていない掃除をやる
→これは二日がかりになってしまいました。ここ数週間子どもが入れ替わりに体調不良で、万年床になりかけていた布団を剥がしたら大変なことになっていました。。カビ生えてるし。。和室なんですが、布団どけて窓から畳までふきあげました。あとは全体のそうじきかけと家の北側の壁面に苔がはえていたので、せっせと汚れを落としました。ずーっと気になっていたのでピカピカになってすっきり。
・平日分のおかずストックを作る
→これから。
・不用品を整理(明日買い取り屋さんに持っていく)
→全く手付かず(T_T)
・久しぶりに晴れたので、庭の手入れ(草抜きとグリーンカーテンの補正)
(早朝、途中までやっていたけど、1号くんに呼び戻された・・・)
→草抜きは済み!グリーンカーテンは未。
・吹き抜け窓に日除けを取り付ける
→済み!あるのと無いのでは室温が全然違います。買って良かった(^-^)
・ごっちゃごちゃのファイル整理
→全く手付かず(T_T)

ということで、現時点での達成率は60%くらいかな。
低いけど、一番気になっていたことが出来たので良しとします。
働いてたらそんなもんよね、と言うことで。甘甘ですが。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 16:10| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年07月11日

今日の目標-平日のための週末-

今日の目標、

・保育園で汚れた靴、使わない布団シーツ類をコインランドリーで洗濯
・生協の注文
・行き届いていない掃除をやる
・平日分のおかずストックを作る
・不用品を整理(明日買い取り屋さんに持っていく)
・久しぶりに晴れたので、庭の手入れ(草抜きとグリーンカーテンの補正)
(早朝、途中までやっていたけど、1号くんに呼び戻された・・・)
・窓に日除けを取り付ける
・ごっちゃごちゃのファイル整理

さて、どこまでやれるか?
平日快適に過ごせるかは週末にかかっています!!

なんだか自分のメモみたいになってしまいました^^;
読んで下さった方、すみません。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 07:49| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年07月03日

土砂降り

今日は朝からとても激しい雨でしたね。
会社についたらびしょびしょ(-"-)

以前買ったレインコートが今日は役に立ちました。
来年は良い感じのレインブーツをゲットしたいな。
もしくは靴の上からかぶせる袋とか。

今週は1号くんが保育園を休んでいますが、どうやら流行目だったらしく、昨日から登園禁止です。
やっぱり色々移るな〜。家ではタオルを別々に分けているんですけどね。やっぱり保育園からもらってくるのでしょうね。

今日の大雨に少しは自分の嫌な気持ちが流されました。

Tomorrow is a new day!!

来週から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います^^

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 23:56| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年07月01日

2週連続で順番に体調不良

先週は2号くんが体調不良でほぼ一週間休み、今週は月曜日から保育園呼び出しで1号くんが体調不良です(>_<)
母が居てくれて助かりました。。一人だったらもう5日以上は休んでいたでしょう。
何より子どもに無理をさせて保育園に行かせる必要もないですしね。

もし一人だったら?

背に腹は代えられないので、こんなサービスを使っていたのではないかと思います。
相当な額になりますけどね。。高いけどね。

病児保育 フローレンス
http://www.florence.or.jp/
HPより抜粋。
---------------------------------------------
フローレンス病児保育3つのポイント
1当日予約OK! 朝8時までのご依頼に100%対応します。
2はしか以外、全ての病状でお預かりします。
3ご自宅に保育者がお伺いする訪問型です。
---------------------------------------------

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年06月19日

泥んこの靴はどうやって洗うか?

毎週末、帰ってくる泥んこの靴達。。
合計4足。

手で洗うの大変っ!!!

我が家は、土曜日の朝にある程度泥を落とし、近くのコインランドリーの靴専用洗濯機でガシガシ洗っています。
そして土日で乾かす。洗濯だけで一回200円。高いのか?安いのか?

8個の靴を手で洗って、絞って、という工程を考えると、安いかな?
手で洗った時より、きっちり水が飛んでいるので乾きも早いです。

でも毎回持っていくのが面倒なので、何か良い方法がないかと模索中です。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 20:00| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年06月10日

保育参観

先日初めての保育参観に行ってきました。
ミラーカーテン越しにみる我が子たち。

アメリカでは何かのプログラムに参加しても、サークルタイムにも殆ど参加しなかった双子たち。
その時に比べたら、随分先生のお話を聞けるようになっていました。
が、やはり片方が参加せずに見ているだけだったり、お歌はあまり歌えていない様にみえたり、親としてはちょっと心配な一面も見えてしまいました。。

親が来ていることがわかると、そこからはもう先生のお話どころではなくなってしまい、最終的には泣きだしてしまいました^^;月齢が一番低いので、仕方ないととらえるべきか。焦っても仕方がないので、じっくり見守るしかないのでしょうね、きっと。

それにしても、保育園の先生方の大変さには頭が上がらないです。わがままを言って同じことを泣きながら繰り返し主張している子がいても、根気強く優しく言い聞かせるというのは実の親でも難しいと思います。
うちの家ではできていないですね。色々改善しなければいけないことがあるなと思います。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 20:00| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年06月02日

髪を切りたい

双子の髪の毛が大分伸びてきました。

正直洗うのがめんどい。。

そして、暑そう。時々髪の毛をわしゃわしゃかいています。

来週末、初めて美容室に連れていきます。
今まではダンナか私が切っていたのですが、今回は超短髪にする予定なので、思い切って予約しました。
何だか一筋縄ではいかなさそうな予感が満載です。どうなる事やら〜。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 0.仕事と育児