2015年03月25日

日本とアメリカの予防接種

先日予防接種を受けに行ってきたので、それがらみのお話です。

アメリカと日本では予防接種の接種時期が違うものがあったりして、日本に帰って来てからこれから受ける必要があるものを整理するのが何気に大変でした。

基本的にはアメリカの方が予防接種制度は進んでいるので、受けるものはあまりないかな?と思っていたのですが、受けなければいけないものがちらほら。

理由は接種時期が大きく違うものがあるため。

水ぼうそうは2回目の接種時期が大きく違っていて、日本では3か月から2歳までが2回目の接種推奨時期になっていますが、アメリカでは2回目が7歳からとなっています。
日本では平成26年秋から定期接種になった関係で、3歳までは自己負担しなくていいので至急受けに行ってきました。

詳しくはこちら↓
厚労省水痘HP

それで気になったことが一つ。日本とアメリカの薬品の中身は一緒なのか?ということです。
だってこんなに接種時期が違うので、何か中身が違うんじゃないか??と疑ってしまいます。

市役所や検疫協会にまで問い合わせたのですが、中身の事まではわからずあちこちたらいまわし・・・
結局厚労省が親だった!と思い、直接問い合わせ。

で、結局は保存料や添加物の違いはあるものの、WHOの基準に従って作られているものなので、気にせず受けて良いということでした。
(ちなみに水痘に関しては日本の株が全世界の大元になっているみたいですね。)

それから不活化ポリオも4回目の接種時期が異なります。
日本には特有の日本脳炎なんかもありますよね。

あとは小児用肺炎球菌は以前は7価だったものが最近では13価になっていたりして、新しいもので追加接種をした方が良い場合がある様です。(ちなみにうちはアメリカで受けたものが13価だったので、日本で余計に受ける必要はない様です。)

こういう医療関係の記事は難しいですね。かなり慎重になります。

アメリカから日本に小さい子を連れて帰った場合は調べることが大変かもしれません。

-----
1つまだ自分でも納得できていないのは、A型肝炎の予防接種です。アメリカでは接種回数2回で日本では3回なんですね。効果が続く期間もネットで情報収集した限りでは日本とアメリカで異なるようなのですが、厚労省に問い合わせた時は、回答して下さった方も明確に疑問点を説明してくれませんでした。
(アメリカのホームドクターによるとアメリカのものは2回接種で効果は一生ということでした。)

厚労省 予防接種 問い合わせ先


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 18:40| Comment(0) | 日本でのこと

2015年03月18日

子どもがはまっている英語教材<小学えいご絵じてん800>

音が出るのが楽しいらしいです^^

小学えいご絵じてん800

わたしの発音で英語を教えても、彼らの脳細胞を無駄遣いしてしまうだけですので、
本物の英語を聞かせてあげられるのは何よりです!

興味があるものはペンが発音した後を追っかけて発音していますので、発音の良い練習になると思います。
そしてこの本に夢中になってくれて、テレビを催促されないのも私にとっては何よりです。

そのうち英会話を習わせたいと考えているのですが、毎日慌ただしく落ち着いて教室探しなんかできないので、まずは簡単に手に入るものからとりあえず初めてみました。

以前紹介したパルシステムで注文。定価より1割安く手に入りました。ラッキー♪




絵にタッチ式のペンを当てるとペンから音が聞こえてくるシステムです。
150318_1_01.JPG

もう少しで3歳というところで、日本語もまだまだ未熟な双子なのですが、なんと単語のページには日本語と英語の切り替えボタンがついておりまして(上の写真のページ右上)、小さい子は日本語も勉強できます!対象年齢が主に小学生なので本来の使い方ではないのですが、得した気分です^^

ちなみに最後の方の会話集では切り替えはできない様です。この本の対象年齢は5〜12歳となっています。
最後の方の会話集↓
150318_1_02.JPG

もちろん興味があるページは限られていて、今の所やっているのは主に乗り物があるページですけどね^^;

楽しそうなのでまぁ良しとします。

教材セットにはワークブックもついていますが、彼らには早すぎるので棚にしまっておきます。
150318_1_03.JPG
(アルファベットや単語の練習から始まっています。)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 23:22| Comment(0) | 日本でのこと

2015年02月24日

日本に戻りました。

2月初めに日本に戻りました。2年間のサンノゼ生活、本当に充実した日々でした。アメリカに住み始めて少したってから始めたこのブログですが、たくさんの方に遊びに来ていただけて本当に感謝です。
本当はアメリカを去る前にご挨拶をと思っていたのですが、引っ越し準備や義両親との旅行などでかなり遅くなってしまいました。

これからは日本での生活になり間隔は空くかもしれませんが、今の所はまたUpしていきたいと思っていますのでまたよろしくお願いします!

それにしても心残りが沢山(>_<)もう一度アメリカに戻りたいです。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:39| Comment(0) | 日本でのこと

2014年11月08日

BAQET(バケット)

もうちょっと日本のお話が続きまして。

お友達と平日昼間に行ったレストランです。
テラスモール湘南に入っているサンマルク系列のお店。

焼き立てパン食べ放題に心をつかまれました(笑)
レディースランチを注文。さすが、わかってる!そうそう、ちょっとずつ色んな種類を食べたいのよね^^
141105_2_02.jpg 141105_2_01.jpg
パンも焼き立てでもちろんおいしかったです。

平日の昼間にも関わらず、お店は開店前から少し列ができていました。子連れ多し。
90分という時間制限はあったものの、子供がごそごそ動き回るので落ち着いて食事もとれず、食べ終わって早々に退散しました^^;全然優雅じゃない。。
でもちょっと買い物したり、久々にお友達とたくさん話せて良いひと時でした!
駅直結はやはりいいです。

BAQET
11:00-23:00(L.O.フード22:00)
4F

テラスモール湘南

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 02:00| Comment(0) | 日本でのこと

2014年11月06日

保育園探し

今回日本に帰った理由の一つは保育園の見学でした。
保育園のこと全く知らない・・・ままではさすがに決められないので、通える可能性がある保育園候補5つを見学させてもらいました。
保育園の見学って登園後〜お昼前までになるので、一日1園、行けて2園とかなのですね。滞在日数も短かったので、かなりハードスケジュールになりました。
そして事前に保育園情報を調べようと思っても、なかなかネットには掲載されていないものなのですね(>_<)
やっぱり口コミとか実際に見学に行ったりとかが重要。
同じ市内に住んでいるお友達に聞くところによると今年度の待機児童はかなり大幅に増えたという話を聞き、そのお友達ももれなく待機中でした(年齢は低いです)。

5園を回っての感想。やっぱり見学は必ず行くべきですね。
認定こども園2園、私立保育園2園も含めて回ったのですが、やはり幼稚園要素が混ざっている認定こども園はかなり教育に熱心でした。公立保育園はあまりやっていることに差はないと思うのですが、私立は2園それぞれ特色がありました。今のところは自分の考え方と一番近い公立保育園が第一希望です。毎日外にお散歩に出て、階段の多い神社や裏山に登ったりして、アスファルトや床だけでなく実際に自然のものを自分たちの足の裏で感じて刺激を得る。小さいころにしか体験できないことかなと思います。虫を捕まえたり泥んこになったりとかも大事ですね。

ちなみに待機児童の実態を市役所に聞きに行ったところ、自分が予想していたよりも私たちの状況は良さそうです。入ろうとしている3歳児クラスでの待機児童は、これから働こうとしている方たちが順番待ちをしているので、育児休暇明けは幾分有利な様です。

どうか希望の園に入れますように〜

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 15:26| Comment(0) | 日本でのこと

2014年11月03日

てぬぐい

おみやげに買ってきた手ぬぐいです。お世話になった方へ。

141102_1_01.jpg
とてもジャパンフレンドリーな方で大変喜んでいただけました♪

柄はイチョウと彼岸花。
nugooというお店のものです。鎌倉のパターンや豊富な季節の柄があったりして、オンラインショッピングで見ているだけでも楽しめますハート
注染で出されたパターンはぼかしがとてもやわらかで色合いがとても素敵です。

nugoo
http://www.grap.co.jp/nugoo/

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 15:46| Comment(0) | 日本でのこと

2014年10月30日

鎌倉散策(美水)

もう一つ、近くに用事があり、立ち寄ったお店です。
平日なのにやはり小町通りは大混雑。
この日は子どもを連れて移動していたのですが、ベビーカーを押しながら歩くのはかなり困難で、途中で脇道に入りました。歩いているうちに子供はお昼寝突入^^;
昼食もとっていなかったのでどこかで食事をと思ったのですが、2階だったり店の入り口が狭くてベビーカーごと入れるお店なんてなかなかありません。
小町から若宮大路側に少し入った裏道にこちらのお店はあります。着くとちょうど一つだけ外に置いてあるテーブルを発見。何たる幸運!他に選択肢もなかったので発見して即決しました。
お店の前の通りは人通りも少なく、ベビーカーに乗せたまま置いておいても邪魔になる事なく大丈夫でした。
本当に今までと違って、子供が一緒だと、選べるお店も少なくなるし大変ですね。。

お店は修学旅行の学生さんやらで賑わっていました。
価格も鎌倉にしては安いです。このセットで1000円以下でした。
141028_1_02.jpg
味は普通ですがうどんが自家製で無添加だったり、これなら子供が居ても安心して食べさせられそうです。
価格もかなりお得感がありますしね。
---
ホームページみたら、「ベビーカー、車いすのご家族連れ歓迎。ベビーフード持ち込みOK。」と書いてあり、キッズフレンドリーなお店の様です。鎌倉では貴重なお店ですね。

美水
〒248-0006 鎌倉市小町2-9-22
TEL 0467-23-3505

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:57| Comment(0) | 日本でのこと