2015年07月09日

パプリカのグリル

パプリカが安いときは、グリルして皮を剥いたものを冷凍ストックしています。
20150709_052600.jpg

途中の写真がないです。。
が、皮が少し黒くなるまで焼き、剥いて終わりです。

グリルしたパプリカ、甘くて美味しいのてすよ(^-^)

平たくのして冷凍しておいて、使う分だけ割って取り出しています。お弁当やサラダの彩りに大活躍です!

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 05:35| Comment(0) | 0.食事準備の効率アップ

2015年07月06日

またまたベンリナー登場

週末、ノンフライポテチを作りました。
宣言通りこちらで↓
ベンリナー!!

万能野菜調理器 ベンリナー 受皿付き K-91 アイボリー




ご近所さんに頂いた立派なジャガイモ。
150706_1_01.jpg

こちらの二つのツールで下ごしらえ。黒いのはニューレンジチップスクッカー
150706_1_02.jpg

こんな感じで自立する位厚く切ったら、
150706_1_03.jpg

できたてはいい感じにできたように見えたものの、
150706_1_04.jpg

時間が経つと、紙みたいに歯ごたえの悪いポテチになっていました。
薄く切ったら切ったで、加熱するにつれペローンとなって、扱いづらいし。
なかなか加減に苦労しております。コツをつかむまでにまだ時間がかかりそうです。
週末再チャレンジ!
QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 13:00| Comment(2) | 0.食事準備の効率アップ

2015年07月04日

ベンリナーが凄い。

このスライサーは凄い!先日買うかも?と言っていたスライサーです。

その名もベンリナー!!

万能野菜調理器 ベンリナー 受皿付き K-91 アイボリー




最近子供たちがにんじんしりしりを良く食べます。
人参を細い千切りにして炒めるのですが、一本千切りにするのに時間がかかる事(-"-)

しかしベンリナーを使えば大量に綺麗な千切りができるのですよ!

私の技量だと、一本千切りにするのに20〜30分くらいはかかるのですが(スキル低っ。)、ベンリナーを使えばわずか5分ほどで均一な千切りができてしまいます^^
150704_1_01.JPG

ベンリナーはすごーく昔からある商品らしく、なんと私の母が子供のころにはこれを使って手伝いをしていたらしいです。ザ・メイド・イン・ジャパン。スバラシイです。

調子に乗っていろんな野菜をシャリシャリとスライスしてしまいました。
こちらは玉ねぎ、にんじんとズッキーニ。
チヂミになりました。
150704_1_02.JPG

玉ねぎのみじん切りも、これならあまり涙を流さずにできそうです。
すっかりはまってしまいました(笑)明日は何をスライスしようか。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 20:39| Comment(0) | 0.食事準備の効率アップ

2015年06月27日

ショウガの甘酢漬け

旬の短い新生姜で甘酢漬けをつくりました。

150626_1_01.jpg

皮をむいて、薄くスライス。
熱湯消毒をした瓶に詰めて、調味液をひたひたまでいれます。

ちょっと経っただけで、薄紅色♪

150626_1_02.jpg

一瓶なんてすぐになくなります。

愛用の保存食ツール↓
Ball Quilted Jelly Jar 12oz(楽天)

Ball リフター(楽天)





QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 0.食事準備の効率アップ

2015年03月06日

双子を連れての買い物はどうしているのか?

買い物、行っていません。ほぼネットです。

いや〜日本は便利!!っていうのをかみしめております。
メインで利用しているのは生協、途中で足りなくなったものなどは近所のスーパーのネットスーパーを利用しています。アメリカだと生鮮品宅配は結構な配達料金取られますよね。

一度、二人を連れてコンビニに入ったことがあるのですが、ミッキーか何かのキャラクターがついた商品棚から離れず(T_T)ただパンを買いに行っただけなのに、かなりの時間を要しました。。
その点、ネットスーパーの類は余計なものが子どもたちの目に触れることはないので楽ちんです。
子どもの社会勉強的にはどうなのか?という気持ちも少しはありますが、まぁもうちょっと大きくなってから考えるとします。今は、”時は金なり”です。

生協で良いなと思うことは、
・添加物を考慮した商品が沢山ある
・産地情報がしっかり表記されているものが多い(提携品などは詳細が書かれていないことがある。)
・放射能汚染の自主検査がされている


あとは自分できちんと判断して選ぶのみ。(生協で取り扱っている商品の中でもとある産地のキノコ類やレンコンからは微量ながらも汚染が報告されています。そういうのを知っていると、検査されているのかわからないスーパーの商品を選ぶのはちょっと怖いなと思います。)

もう一つ生協良いなと思うのは、
・子供に食べさせやすい商品がある

ことです。こちらに来てから子どもたちは魚を良く食べるようになりました。サバの味噌煮などは味付けがかなりおいしく、さらに骨がないのです!
「魚を食べさせたいけど、骨とって食べさせるのめんどいなー。」って理由で子供に魚食べさせないのは、育ち盛りの子供にとってはもったいないです。魚じゃないと取りにくい栄養素もありますしね。自分で料理していない罪悪感は多少ありますが^^;

ただでさえご飯を準備して二人に食べさせるのは大変なのです。今は少しでも負担を減らしたい。
ちなみに利用している生協はこちらです(パルシステム)↓




デメリットは、
・注文してから届くまでにタイムラグがある
・価格の割高感が否めない

といったところでしょうか。

もう一つサブ的な使い方をしているのはネットスーパー。
メリット、デメリットは生協の逆ですかね。
一番のメリットは前日、当日注文したものがすぐに手元に届くところです(時間帯による)。
あとは宅配料を数か月間まとめて支払うとかなりお得です。

それにしても二人を連れて車に乗ってスーパーまで行き、スーパー内をうろうろし、大量の荷物を抱えて帰って来なくて良いというのはとてもありがたいです!どちらも玄関まで来てくれますからね(^O^)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:46| Comment(2) | 0.食事準備の効率アップ

2014年06月27日

きのこの冷凍保存

日本にいた時は、セールの時にまとめ買いして、こんな感じで未調理のキノコを保存していました。
キノコは綺麗好きなので洗わなくて良いらしいですが、我が家ではざっと洗います。
石づきを取り除きばらばらにして保存袋にIn。えのきは長いので半分に切っています。
140622_4_01.jpg

できるだけ空気を抜いて袋を閉じます。
140622_4_02.jpg 140622_4_03.jpg

味噌汁の具や炒め物にちょっとだけ、という時に便利です!

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 0.食事準備の効率アップ

2014年02月16日

ごぼうのささがき<冷凍保存>

●○我が家での方法●○
<下準備>
ボールに水をはり、変色防止のために酢を数滴たらす。
ピーラーで皮をむく。(包丁の背中でこすって皮を落とすのは時間がかかるし、疲れるので。)
縦十字に切れ目をいれて、ささがきにしながら用意していたボールに投入。
5分程度つけておき水を切る。

<保存>
ジップロックにいれて平たくし、冷凍保存。完全に凍る前にパリパリしておけば、使いやすい。

<解凍・解凍後の様子>
調理時に凍ったまま使用。食感はあまり変わらない。
我が家では牛肉とごぼうのしぐれ煮や豚汁、きんぴらごぼうなどに使っています。

写真、なくてもいい気がする。。オクラの時と絵面が一緒だ。
140215_2_01.jpg

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:39| Comment(0) | 0.食事準備の効率アップ