2015年05月24日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Daffodils, Lavender & Violas

これがようやく最後のパートです。

150519_1_03.jpg

ビオラなんて、作り方はシンプルなのに刺し方の組み合わせで、そのように見えるので、リボン刺しゅうって不思議です!

水仙はラッパの部分はテキスト通りにやってもうまく行かなかったので、少しやり方を変えました。

最近は全く手芸をやる時間がないので、少しさみしいです。
刺したいパターンは色々とあるのですが、家でやらなければいけないことはたくさんあるし、心にゆとりができないと難しそうです。

こちらは全体図↓
150519_1_02.jpg
(写真がボケまくっていて申し訳ないです。)

12パートを3,4ヶ月で刺し終えるのが最短なのですが、やはり子供を見ながらで時間を取るのが難しく、
私は7か月かかりました。

いつになったら自分の時間ができるのかな。働くのも大好きなんだけど、定年が待ち遠しいです(笑)

Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。




Di van Niekerk

http://www.dicraft.co.za/blog/



Chameleon Thread

http://www.chameleonthreads.co.za/

リボン

刺しゅう糸

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.手芸

2015年05月23日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Pansies, Tulips & a Butterfly

久々の手芸記事です。

実はアメリカを出発する前にすべてのパートを作り終えておりました^^
まずはPansies, Tulips & a Butterfly。

このキットを始める時、スタンプワークには全く興味がなかったのですが、いくつかのお花を作ってみておもしろいと思うようになりました。もともと、Trish BurrのNeedle paintingの様な数種類の色を使ってグラデーションを作るようなものが好きだったので、色の変化の出し方は違うものの、同じように微妙な色あいを創り出す刺しゅうが何とも言えない雰囲気で好きです。

150519_1_01.jpg

ワイヤーワークも何パートか作っているうちに、少しコツがつかめてきました。
ちょうちょも最初よりは綺麗に作ることができました^^


Needle Painting Embroidery(Trish Burr)-楽天-

Needle Painting Embroidery(Trish Burr)-アマゾン-


Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。




Di van Niekerk

http://www.dicraft.co.za/blog/



Chameleon Thread

http://www.chameleonthreads.co.za/

リボン

刺しゅう糸

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.手芸

2015年01月10日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Orange Tree & Forget-me-nots

何と、前回の記事から3か月も経っていました。ひぃ〜。
引っ越しやら保育園の事とかでかなり時間を取られて、中々手が付けられず。

150109_01.JPG

オレンジの実は丸い大き目のビーズにリボンを巻きつけています。
作者の発想が凄い。積み重ねた経験もだけど、天性のものって絶対あるなと思います。

バスケットも本当に編んでいるかのよう!

残るパートはあと二つになりました。
ここにいるうちに終わるか。かなり微妙なところです。

Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 14:04| Comment(0) | 3.手芸

2014年09月23日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Fuchsia

この回も苦手なワイヤーワークが多く、時間がかかりました。
でも一番仕上がりを楽しみにしていたパートだったので、頑張りましたよ(^O^)
140921_1_01.JPG

茎の部分は布でラップされているstem wireを使っているのですが、これがとにかく扱いづらいのです。
本当はプラスチックでコーティングされているものを使うようなのですが、近隣の店舗では見つからずにいつも使っているこちらを使っています。
使う長さに切って布に通したりするのですが、端っこがほどけてしまって布にうまく通らなかったり、布に通さない場合も縫い付けるの度に、端っこのほどけた部分がまとめづらく時間がかかってしまいます。
日本にはもっと良い製品がありそうだなぁなんて思います。未確認ですが・・・

話は戻って花の部分はオーガンザのリボンを使用しています。
クラフトショップで買う普通のオーガンザリボンよりは硬く、ほつれにくいので刺しゅう専用のものなのでしょうか。
ここで使用したリボンは幅15mmと広く、いつも使うChenille18の針では作業ができないので、Tapestry13を使用しています。私がこの作品を作っていて学んだことの一つは、作者が本の中で言っているようにこの針の適材適所です。

それから真ん中の葉っぱはスタンプワークです。
本当に毎回毎回新しいテクニックが出てきて、やっていて面白いです。


Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

stem wireをアマゾンで探す。

stem wireを楽天で探す。
(↑やたら高い値段を付けている変なお店があるので注意してください!)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 3.手芸

2014年09月13日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Iris/Rock rose/Forget me nots

久々に一日に2本Upしてみました^^

ようやく全体の半分が終わりましたよ。
このパートはリボン刺しゅう満載でした。そして苦手なワイヤーワークも満載(笑)
140912_1_01.JPG
アイリスの下のバラは、スパイダーズ・ウェブ・ロースとフレンチノット・ローズステッチを使っています。
バラでも色んな作り方があって、それぞれ表情も違っていて面白いです♪

Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 06:31| Comment(0) | 3.手芸

2014年08月27日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Red hot pokers/Arum lilies/Natal lily

やはりワイヤーワークが苦手です・・・
Red hot pokerの茎と葉は全部ワイヤーを使いました。
ぐるぐる巻いたり形を整えたりかなり時間がかかります。

この中で唯一Arum lilyだけはカラーだと分かったのですが、他の二つは日本名がピンときませんでした^^;
ネットで検索してみても、そう言えば見たことがあるかも?くらいで名前がわからず。
140825_1_01.JPG

Arum lilyの花は別布に刺しゅうし、Fray Checkerで端を固めた後に切り抜いてつけています。
葉っぱはフェルトの上にサテンステッチをしていて立体感があります。

<おまけ>---
買い物に行った先で見た木。
ピンクの花が咲き乱れていて思わず春かと思いました。
咲き終わったものにはふわふわの綿もついていましたよ。何ていう名前なんだろう?
140825_3_01.JPG

Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 3.手芸

2014年08月16日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Lily/Narcissus poeticus

このパートは比較的簡単でした。
ユリと水仙&テントウムシ。
そしてリボン刺しゅう満載^^
140815_1_01.jpg

ユリの花と水仙の花にはRibbon Stitchが使われているのですが、ステッチ自体は簡単だけど刺し終わりの部分が繊細なので、引っ張り過ぎると抜けてしまうので気をつかいます(>_<)
作っている途中で2、3回ほど危うい状況に・・・
連続して4つの花を刺したのですが、次のをやるときに前のを道連れにしてしまう危険性があるので、1個ずつ終わらせた方がよいなと思いました。
(ちょっと細かい話になってしまいました。マニアックなのでやられたことがない方々には「なんじゃそりゃ?」な話題ですよね^^;失礼しました。。)

カゴの部分はWhipped spider' webです。
--------
Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 06:21| Comment(0) | 3.手芸