2015年11月04日

10月の連休明けの騒動

先日の記事に書いた”連休明けの騒動”のお話です。

実は・・・、

双子が両方・・・、

頭しらみ持って帰ってきました(>_<)

連休前に保育園で、しらみの子が居るので、気にしてみておいてください、的な掲示があり、
「ふ〜ん、そうなんだ。」くらいの超ヒトゴトで楽しい連休を過ごしていたのですが、
休み明け、見事に2人揃ってもらって帰って来ていることが判明。

その日のうちに専用櫛を楽天に注文、市販の薬剤(スミスリン)で頭をシャンプー。
その翌日に皮膚科に連れていき、バタバタでした。
別に皮膚科に連れて行ったからって、お医者さんが薬を出してくれるわけでも何かやってくれるわけでもないのです。しかし、保育園はこういう時も連れて行って下さいと・・・
その日から毎日保育園のお昼寝シーツと家のシーツを洗濯&取り付け。
会社に行く時間は遅れるし、もうこれはハンパない大変さ。

軽度だったので、比較的事態は早く収束しました。
もちろん皮膚科で問題ないよといって貰わねばならず、再度受診。

いや〜、やっと終わった!

と思ったら、2号くんが発熱し風邪をこじらせ、2回/週ペースで病院を受診。
肺炎一歩手前の状態でひやひやしました。
その後大きい病院に連れて行ったりでテンヤワンヤでした。

運動会もあったし、かなり慌ただしい一か月だったのでした。

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 20:50| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年10月26日

双子、初クッキング

前回の続きの記事はいつか書きますm(_ _)m

日曜日、初めて双子にクッキングをさせました。
といっても、包丁握らせたりしたわけではなく、超簡単なところからです。

ピザです。
交代で生地を伸ばし、トッピング。
151025_2_01.jpg
一人がやると、「2号ちゃんも!2号ちゃんも!」と一枚の生地を伸ばすだけで、5回ずつ交代・・・
トッピングも5回ずつ交代を入れて、やっと終了。ふぅーー。
正直めんどい。。(すみません。つい本音が。)

そして完成あそばしたのが、こちら!
151025_2_02.jpg
半分、どんだけベーコン山盛りなんだ!

2人には悪いが手を加えさせていただきました。
151025_2_03.jpg

自分たちで作ったので、喜んで食べてくれるかな♪と期待したのですが、敢え無く撃沈。
2号くんは1枚食べただけで、すぐに遊びだしました。
食欲が前途多難。。

具材はセミドライトマトベーコン(無塩せき)がおいしかったです。

そのうち自分でベーコン作りたいです。色々あってどれが良いのやら?段ボールで自作もできる様ですね。
時々思い出してはリサーチしております(笑)
燻製器(楽天)

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 15:00| Comment(2) | 1.双子あるある

2015年09月09日

ちょっとずつ成長

もうすぐ三歳半になる双子はちょっとずつ成長しております。

保育園での朝の準備に時間がかからなくなってきました。そして、別れ際もあっさり、遊んでいい?と自ら聞いてきて、ぐずぐず言うことも少なくなってきました。少しずつ楽になってきています。それから、一番の成長は日中のオムツが要らなくなったことです。残すは夜だけ!あと一歩です。
トイレに自分から行ってくれるだけでも随分負担が違います。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 21:50| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年07月31日

スイカの食べ方

20150731_034600.jpg

去年はまーったく食べなかったスイカ。
保育園では色んな食材が出るためか、今年は大好物になりました(^-^)

そして二人の食べ方にも違いが!

下の緑の皮は1号くん、上側の食べ残しが多いのが2号くんです。
1号くんのを見て、本当に残っている部分がないので、苦笑しました。最後の方美味しくなさそう。。
逆に2号くんは残っている部分が多い。

このあと1号くんはありがたく2号くんの食べ残しをちょうだいしておりました(笑)

ある意味エコです。

二人で相殺。うまい具合に行くもんです。



QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 03:56| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年06月12日

トイレトレーニングのその後 No.2もようやく成功!

昨日、ついに大きい方も成功しました!

しかも二人とも!!

最初は一号くんが、自らやるといっておまるに座り成功。
私が帰宅前の話だったので、そのことを聞いて褒めたら、2号くんも続いて成功。
2人ともとても誇らしげでした。

これまでも「もうすぐだな。」と言うときに声をかけてはいたのですが、二人して断固拒否。

まだまだ先だな〜と思っていたら、その日は突然やって参りました。

保育園でのまわりのお友達の影響が強いのでしょうね。
月齢が低いので、色々なことに対して、二人とも頑張ってまわりのお友達についていこうとしている様です。

おしっこも漏らすことが殆どなくなりました。
ちょっとずつですが、二人とも成長しています^^

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 20:00| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年05月22日

保育園からのリクエスト

4月の慣らし保育中、担当の先生からこんなリクエストがありました。

「タオルなどを準備する時に、こどもたちが分かるように、それぞれの持ち物にマークをつけてください。」

と。

やっと袋縫ったり、名前書きが終わり、週末保育園準備から解放されたー!!と思っていたところにこのリクエスト。しかし、担任の先生がおっしゃることはごもっともで、わたしも大丈夫かな〜?と思っていたこと。

それでどうしたもんかと考えた結果、こちらの商品を使うことにしました。

布プリ(のりなし)


大量の袋などに2人分のワッペンをつけていると、たいそうな金額になります。

我が家では、保育園が用意してくれた双子のマークをスキャナで読み取って、この布にプリント後カット、ほつれ止めをミシンでかけて、袋やシーツに縫い付けました。

時間はかかりますが、この布プリ一枚に何枚ものタグが作れるので、コスパは良いと思います。
ただ洗濯をしていくと、色が薄くなってしまうので、この先3年間でどうなるかはモニターが必要ですね。
数か月後とかにまた報告してみようかと思います。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年05月17日

こどもの方がしっかりしている

金曜日の朝、保育園に向かうのに車に乗り込んで、出発しようとしたら二人が、
「お洗濯、なーい!」と合唱するのです。

全く意味が分からず、時間もないし、「何が無いって?いいの、いいの。後でね。」

と急いで保育園へ。

保育園について、準備をしていて気が付く、、、

「あ、汚れ物入れ忘れた。。」

そう、二人は知っていたのです。母が汚れ物入れの袋をカバンに入れ忘れたことを^^;
かしこいじゃないか、君たち。

そして土曜日、保育園に置いておく
半ズボンのストックが足りないので、西松屋に買い物に向かっていたら、結構混んでいて信号で3台くらいしか進まない。4回くらい信号を待って、ようやく自分もこの信号で行ける!と思ったら、前の車がめちゃくちゃ遅いではないですか。

そう、わたしはイラッち。車に乗ると人格変わるタイプです(笑)

「んもー、早く行ってくれっ!!何やってんだよ。」

とかなんとか暴言を吐いてイライラしていたら、一号くんが、

「ダメよ、ママ。焦らないよ!」

え゛〜〜〜っ!?わたし焦らないでとか教えてないですけど。

この一号くんの言葉を聞き、吹きだしてしまいました^^
保育園で二人とも色々と学んで来ている様で、日々頼もしくなって来ております。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 1.双子あるある