2017年09月02日

ラクマを試してみる・ランドセル購入

先日から、フリマアプリ”ラクマ”を試しています。
痩せたら着ようと思っていた服とか、まだ袖を通したことが無いものも有ったりして、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、もういっか!ということで、出品中です。
成果はいかに?

ところで、先日ランドセルをやっと購入しました。双子も来年から小学一年生!
ずーっと買わなければと思っていたのですが、なかなか腰が重く。。
買ったのは神田屋鞄さんのランドセルで一番丈夫なやつです^^
6年間、大事に使ってくれますように。

それにしても、一度に二人分のランドセルはかなりの出費!!
一生懸命働きます。
posted by おせん at 22:37| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

一年ぶりの更新。そしてまた明月院。

ガーデニングをされている方の庭ブログを見ていたら、何となく私も書きたくなり久々に更新。
それで最後にアップした内容を見てみたら、明月院のアジサイの話だった。

ちょうど先週の日曜日(6/17)行ってきたところ。

朝の8:15に円覚寺の駐車場に到着。その時点で空きは2台のギリギリセーフ。

線路を渡って明月院に向かおうとしたら、ありゃま!
線路沿いに長蛇の列でした。

8:30にならないと開門しないかららしい。その後北鎌倉駅まで列は伸びていた模様。
結局入れたのは45分過ぎで30分程待ったのでした。
いやはや、皆さん早起き

もちろん中も人がぞろぞろ。毎回行くたびにもっと落ち着いて見たいと思うものの、平日がなかなか忙しくて休めず。どうしてこの時期はいつもこんな感じなんだろうか?きっと来年こそは!

やはりこの青は格別。
170624_01.jpg 170624_02.jpg
淡い青も素敵。
170624_03.jpg
帰り道にセンスの良い洋館があると思っていたら、葉祥明美術館でした。
何度も通っているのに、全然知らなかった。
こちらは人が少なくてしっとりしていました。
170624_04.jpg







posted by おせん at 23:11| Comment(0) | 日記

2016年04月08日

さくら雨

気が付いたら2か月更新が滞ってしまいました。
実は最近ダンナが本帰国しまして、ちょっとバタバタしておりました。

ダンナも帰国したし、一区切りしてブログは閉めようかな、と思っていたのですが、
更新していない間も訪れてくださる方が思っていたより多くいらっしゃって、閉めるのはもう少し先延ばしにしようかなと思います。
更新頻度は下がると思いますが、またしばらくの間おつきあいいただけると嬉しいです^^
-----------------------------------
私が一年で一番好きな季節♪やっと桜が咲いた!
DSC_0302.jpg
と思ったら、開花して間もないのに、関東は昨日の雨でたくさんの花びらが散ってしまいました。
でも姿を変えても美しい。
雨風で散ってしまい、道路一面に落ちた花びらが、朝風に誘われてコロコロと坂道を走っていく姿に出勤途中思わず頬が緩んでしまいました。
DSC_0311.jpg
アメリカの壮大な自然も素晴らしいけれど、こういう光景を見ると、あぁ日本人でよかったなぁと思います^^


posted by おせん at 22:43| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

早咲き桜が♪

気がつけば1ヶ月も更新していませんでした(>_<)

今朝、桜が咲いているのを発見!
つい嬉しくなり、アップしてみました(^-^)
春よこい〜

DSC_0085.JPG
posted by おせん at 13:11| Comment(0) | 日記

2016年01月09日

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。というには、かなり遅かりしタイミングですが、今年もよろしくお願いします!
12月の師走っぷりがはげしく、またまた更新がおろそかになってしまいましたが、なんと、年末年始にアメリカ(もちろん旦那のところ)に行っておりました。

一人で二人を連れて行ったのですが、いやぁ、死ぬかと思いました(T_T)もう2度とやらない。。

その様子はまた後日。

今年一年みなさんにとって良い年でありますように(^-^)/
DSC_0624.JPG
雲の上からのひとコマ。
posted by おせん at 16:37| Comment(2) | 日記

2015年11月28日

金時草(きんじそう)

ご近所さんから珍しいお野菜を頂きました。
加賀野菜だそう。

20151128_230310.jpg

葉っぱの表は緑で裏は綺麗な紫!

そして茹でたあとの汁の色はこれまた何とも色鮮やかな紫。

独特の風味を持ったお野菜で、子どもは食べなかったのですが、この茹で汁を使って色みず実験しました。
まずはお決まりのお酢で赤い色に変身。
その後ふたりのリクエストでしょうゆを投入(^-^)
あとはお水を入れたりして遊びました♪

大人だと絶対ない発想。
机の上のお勉強ではなく、こうやって自然と知識が身に付いて行くと楽しいんじゃないかな、と思います。


QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 23:21| Comment(0) | 日記

2015年10月07日

はじめてのお使い

とはいっても、もちろん双子だけで出かけたわけではありません(^-^)

この間の日曜日に、母からの頼まれごとで、鎌倉にお使いに行ってきました。
目的は、鎌倉まめやのマメを贈答用で買ってくること。

本当は一人で行けば楽だったのですが、二人はお出掛けしたくてしたくて仕方がない様子だったので、わたしが二人を連れて電車に乗ってトライ。

もう三歳半なので、随分意志疎通ができるようになり、楽になりました。
乗った駅から目的地に行って、また戻るまで、約一時間弱のショートジャーニー(^o^)
親子でドキドキでした。なんとかぐずらず目的達成。

その後、駅でお昼を食べてみました。
休日なので、きっとお客さんも多いだろうから、迷惑にならないかハラハラしながら。
中華のお店だったのですが、中年の店員さんが子どもにとても優しく、色々と丁寧に対応してくださいました。
二人も自分で大方食べてくれたので、おかげさまで問題なく任務完了。

たまには外に出たりするのも、親子共々勉強になるし、二人の成長も実感できて、なかなか良い経験になりました。


QLOOKアクセス解析




posted by おせん at 22:19| Comment(2) | 日記