2017年07月29日

柿田川湧水公園(静岡県)

先週、涼を求めて川へ行ってきました♪
柿田川、名水百選に選ばれている清流で有名な川です。

駐車場も整備されています(現在は有料。)
駐車場から公園に向かい、公園からは二つの展望台に行くことができます。

まずは第一展望台からの眺め。
170728_01.jpg
川の端っこから水が湧いているのが分かります。富士山の雪解け水が濾過されて湧き出ているのだそうです。

実はこの柿田川、市民団体が長い年月かけて、ヘドロだった水をここまでの清流にしたのだそう。
第一展望台には、その団体のリーダーさんがいらっしゃって、水が湧き出る仕組みやどうやってここまで綺麗にしたのかなど説明してくれました。
柿田川みどりのトラストHP
約30年前に活動を開始した当時は周りに大きな工場があり、それが汚染源となっていたそうで、立ち退きだったり環境保全のために周囲の用地を買い取ったりというところからスタートしたそうです。ぜひその辺のお話しもHPに載せてもらいたいですね。団体の方々の熱意と行動力に感服。

こちらは第二展望台からの眺め。透明度が高いことがわかります。水の色が深い。
170728_02.jpg

公園と駐車場の間には水遊びできる小川があり、もれなくちゃぷちゃぷ^^
170728_03.jpg
雪解け水なので、年間通して水温が15℃前後しかないそうで、足が痛くなるくらい水が冷たかったです。

皆様もお近くに行くことがあったら是非寄ってみてくださいね♪




posted by おせん at 00:36| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2017年07月02日

淡紫のグラジオラスとミステリューズ(バラ)

暑い日にはブルー系のお花が目に涼しいです。
淡い紫のグラジオラス。
170702_03.JPG

それから、淡いピンク系のバラばかりだった庭に、どうしても濃い色の品種が欲しく、
迎えてしまったミステリューズ。
外で見ると赤紫。
170702_01.JPG

家の中だと奥深い濃い赤紫に。
170702_02.JPG

涼しくなるとまた違う色になるのか、今から楽しみです♪




posted by おせん at 21:11| Comment(0) | 3.庭仕事