2015年08月27日

母が愛用中の8連ハンガー

母が愛用中のハンガー、梅雨の時期に大活躍してくれました。

HOS 8連ハンガー

オーエ 【納期8月下旬以降】HOS/ホス 8連ハンガー 【ohelaundry】【ohehos】




我が家は立地上強風が吹きぬけて、以前は隣家に洗濯物が飛んでいくことが良くありました。
もちろん針金ハンガーを洗濯バサミ大で固定はしているのですが、この作業がなかなかどうしてめんどくさい。

8連ハンガーを使ってからはその問題から解放されました。

母が絶賛する理由です。
・一気に沢山干せるので手間が少ない
・ハンガーに工夫が施してあり、Tシャツを干すときも首回りを伸ばさずに掛けられる
・肩部分が伸びるので、男性用もたるまず干せる
・滑りにくい
・色が白でシンプル

このハンガーはおすすめです。
1つの商品に工夫が盛りだくさんです。

その他の愛用品
ステンレスピンチハンガー

PID4M

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年08月26日

2015年夏の収穫

果たして元は取れたのか?
●カラーピーマン:2株300円
色がつく前に腐りやすいと聞き、緑のまま収穫しました。
15個くらい?継続中。
元とれ度:★★★★☆

●キュウリ:1株150円
10本くらい
途中で立ち枯れしてしまいました・・・もっと取れていたハズ。
元とれ度:★★★★★

●モロヘイヤ:2株200円
3束分くらい。継続中。
元とれ度:★★★★★

●ミニトマト:2株400円
250粒くらい。継続中。
恐るべし。もういいわ!って位採れました。
元とれ度:★★★★★

●オクラ:3株300円
20本くらい。継続中。
同時に収穫できる数が少ないので、来年は株数増やします。
元とれ度:★★★☆☆

●ズッキーニ:1株150円
1本+α・・・
あんだけ場所取っといて、1本って。長雨のせいか?
来年は植えないor鉢植えにします。
元とれ度:☆☆☆☆☆

●青紫蘇:1株100円
相当な枚数。継続中。
元とれ度:★★★★★

●かぼちゃ:2株0円(かぼちゃの種ばらまき)
2個。継続中。
生命力の強さを実感。種から簡単に収穫できます。
元とれ度:★★★★★

肥料代とかかかっていますが、まずまず元はとれていそうです。

今は秋冬は何を植えようか悩み中。
個人的にはカブ♪あと葉物。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年08月25日

蓮の花

長浜から徒歩15分位の所に、大きな公園がありまして、周りのお堀(池?)には一面蓮の花が咲いていました。

20150823_225652.jpg

どの花見ても思うのですが、つぼみって咲いたときよりもちょっと色が濃くって、また違う表情なのがとても良いですね。

20150823_225741.jpg

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年08月24日

長浜ラーメン in 博多

仕事を終えた私は夏休み初日博多へ。

一人ラーメン。
20150823_222555.jpg 20150823_222621.jpg

もう完全に…


オヤジ(笑)


ちなみに前日は一人寿司をやっております。

えぇ、えぇ、分かってますよ。

しかしだね、もうこの歳になると、周りからの目とかどーでも良い ( ̄▽ ̄)ゞ
大事なのは自分のシアワセ♪
(と言いつつ、若干の抵抗はある。)

ちなみに行ったお店は長浜にあるナンバーワンというお店。
20150823_222526.jpg

評判はいいけど、価格は他店よりちょっとお高めで、チャーシュー麺700円、セットの餃子四個で200円。
普通のラーメンは550円だったかな。替え玉も10円位高かったと思います。

それにしても博多の餃子はちっちゃい。本当に一口餃子。
味は評判通りバリうまでございました。チャーシューとろけるし、スープはこってりでたまらんばい。

昔はこの先の通りは屋台で賑わっていたような?
20150823_222832.jpg
今もちらほら出ているみたいですが、何だか活気がなくさみしいですね。
かれこれ10年前の記憶ですが。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 3.食べ歩きinJapan

2015年08月23日

断捨離祭り

なんと月曜日からダンナが双子たちを実家に連れて帰っていました(^-^)

ということで、わたしは数日働いて一人で自分の地元に帰っていました。

彼らが居ないうちに真っ先にやったことは、


そう!片付け。


居るとはかどらないんですよね〜。本当に。
しょっちゅう何かしらで呼ばれるか、まとわりつかれるか。

ダンナが帰ってきていたので、本棚の自分の物を整理してもらい、不要なものを出してもらいました。(ただし雑誌をひもで結んで玄関に出しておく、とかはやらない…)

でるわでるわ、沢山の書類。

あとは踏ん切りがつかずに捨てられなかった私の洋服。前も二袋位捨てたのですが、さらに一袋でました。
一番痩せていた頃のパンツとか、いつかもとの体重に戻ってまた着られるかも?という微かな希望に引っ張られて捨てられなかったのですが、もし体重が戻っても体型は戻らないので無理、というのをようやく自覚できまして、この度断捨離しました。

なんか、スッキリしました。

そのパンツが入っている引き出しを開ける度に、心が引きずられていたのですね。
こういうのはマイナスの気。捨ててもやもやが解消しました。

でもまだまだ捨てるものは沢山あります。
一旦完了したと思っても、日々の見直しが大事ですね。
QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 16:25| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年08月20日

湘南テラスモール、アゲイン

牧場に行った次の日、その日は突然やってきました。

相変わらずどこかに出掛けたいダンナ殿。

テラスモールならお互いOKということで、キドキドへいって参りました(^-^)

が、行くまでが大変だった(*_*)

前回、出発時間が遅くて断念した苦い経験を元に、余裕を持った出発時間を設定して準備をしていました。
ダンナ殿が居るときでないと出来ない、カーテンの取り外しなど。

その間も双子くんたちはやりたい放題。
出発間際になって、牛乳をこぼしそれが運悪く堀炬燵のなかへ。。そしてその後お漏らしまで(T_T)
なんじゃこりゃー。なんでこの時に限ってっていうことが立て続けに起きるんでしょうか?

そんなこんなでけっきょく目標を30分以上オーバーして到着。
幸運にもキドキドは前回より混んでおらず、30分ほど列に並び二時間チケットをゲット!
夏休み二時間パスというのを2500円位で購入し、ダンナに中で見てもらっていました。

中はこんな感じ
ちびっこ用
20150820_065043.jpg

こんなのや
20150820_065749.jpg

アスレチックみたいなのも
20150820_065949.jpg 20150820_065900.jpg

もっと大きい子向けの遊具もありましたよ。

その間に私は整体に。久々に疲れを癒しました(^-^)


QLOOKアクセス解析





posted by おせん at 07:08| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年08月19日

服部牧場

ダンナ一時帰国中で、更新が途切れてしまいました。

なんで、あんたはそんなに元気なのだ?

着いた当日に一時間半かけて牧場へ。。
や、休みたい。私が。

20150819_211159.jpg
着いた。

ついてそっこーソフトクリームを頬張る。

20150819_210815.jpg

一通り牛、馬、アヒル、ブタなどの動物を見て、
20150819_211159.jpg 20150819_211108.jpg

トラクターで遊ぶ。
20150819_212003.jpg

入場料はタダなので、これだけ子供が楽しめるならお得ですね!


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 21:47| Comment(0) | 3.おでかけinJapan