2015年07月31日

スイカの食べ方

20150731_034600.jpg

去年はまーったく食べなかったスイカ。
保育園では色んな食材が出るためか、今年は大好物になりました(^-^)

そして二人の食べ方にも違いが!

下の緑の皮は1号くん、上側の食べ残しが多いのが2号くんです。
1号くんのを見て、本当に残っている部分がないので、苦笑しました。最後の方美味しくなさそう。。
逆に2号くんは残っている部分が多い。

このあと1号くんはありがたく2号くんの食べ残しをちょうだいしておりました(笑)

ある意味エコです。

二人で相殺。うまい具合に行くもんです。



QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 03:56| Comment(0) | 1.双子あるある

2015年07月30日

二階のカラーボックス内を断捨離

この部屋を通る度に、あぁ片付けなきゃ、と思わせるカラーボックス。

20150729_060418.jpg

物凄い負のオーラを放っております。

まずはピンクのファイルに挟んでいた、過去の給与明細をポイ。
年金問題とかも過去に有ったので、念のためスキャンして電子化。

次に一番下に雑然と置いてあるクリアファイル。
この中には大学時代に集めていたオレンジページのレシピを切り取ったものが。切り取ったと言ってもページをそのまま切り離しただけなので、こんなに大きいファイルに入れていました。
必要なものだけスキャンして捨てました。

20150729_060357.jpg

今の時点でカラーボックス内の整理は50%位終了です。



QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 06:00| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月29日

フライパンでピザ

週末にずーっとやりたいと思っていたことがありました。

それは家でピザを焼くこと。

ただ色々と越えなければ行けないハードルがたくさん。

一通りの家事を終えなければとてもピザなんて焼けません。
あと、この猛暑日にオーブンなんて暑くて使ってられない!

日曜日は朝から猛ダッシュで部屋の片付けを終わらせて、ホームベーカリーで生地を作り、フライパンで蒸し焼きにして焼きました。

20150726_143728.jpg

麺棒を取り出すのが面倒で手で適当に(笑)

火が通りにくいと思い、具材にはあらかじめ火を通して置きました。

気持ちにゆとりがあると、土日の充実感が違います。



QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 05:56| Comment(0) | 日記

2015年07月26日

不用品買い取りをハシゴ

先週、着なくなった服を売りに行った話を書きました。

あまり買い取って貰えなかった服も多数あり、残った15枚程を持って、今度はハードオフへ。
もう読まない本も20冊一緒に売ってきました。あとDSのソフト三個。

服は6枚で30円(*_*)
ごみで捨てるのにお金がかかることを考えるとまぁそれよりマシか。。

本とソフトは合計600円弱。もう安易な買い方は止めようと心に誓いました。。

必要ないのに家の中に存在しているそれらが、ずーっと気になっていたので、ちょっとすっきりしました。

そして今日決めたことが1つ。

納得行くまで物を捨てるきるまで収納用品は買わない!!

少しずつ整理整頓をがんばります。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 14:55| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月24日

イライラの原因

ずばり、それは汚れた部屋(場所)。

なぜイライラするのか考えてみました。

例えば、歯磨きをするときに洗面台に立つ

夜) あー、汚いなあ。掃除したい!でも子どもがぐずぐず言ってるし、早く寝かせなきゃ。
朝) あー、汚いなあ。掃除したい!(全くおんなじ事を思う。)でも早く保育園に連れていかないと遅刻しちゃう。

週末やらなきゃ。。

数日間これを繰り返すのです。

そして、平日に出てくる"週末やらなきゃ。。"は、他にもたくさん週末に向けて出てくるのです。

日々増えていく"やらなきゃ。。"と毎日抱く負の感情(>_<)

ネガティブスパイラルでございます。イライラの原因です。

週末はこの解消に向けてまた頑張りたいと思います。

____
備忘録的に、
風呂場のサッシ部分の掃除。済み。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 23:54| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年07月23日

富士山

帰り道、富士山が見えました!

意外と大きい。

20150723_201328.jpg

明日もガンバロー!

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 20:16| Comment(0) | 日記

2015年07月22日

着なくなった洋服の整理

アメリカに行く前、働いていたときに来ていた服たち。

全く着てないものが多数あり、週末に整理しました。
最近では体型を隠すチュニックをもっぱら愛用中。こりゃ若くないと着られない!とか完全にサイズアウトした服とスカートが合計20着余り。買い取りのお店にもってこい行きました。

売れたのはたった4着。。わずか400円。

残りはリメイクかウェス行きです。

子どもが生まれる前は好きで月に2、3枚は洋服を買っていました。最低でも数千円はするわけで、それがたった100円とかになってしまうのはとてもやるせないです。
殆ど着なかった服も有ったので、反省。

買うときには厳選して物を選ぼうと思ったのでした。

物が多いと、それだけそれらを管理するのに時間と心をとられてしまいます。

すっきり暮らしたい!

まだまだ断捨離続行中です。


QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 05:36| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ