2015年06月30日

ニューレンジチップスクッカー

最近パルシステムで買ったニューレンジチップスクッカー

油なしでレンジで色んな野菜のチップスが作れるという代物。

子供たちが、ご飯前に「おかしたべる―。」となったら、これをあげておけば一先ず満たされるし、純野菜だから親としても罪悪感はないし、重宝しております。

ただねー、ちょっとコツがいりますね。

ポテチも一回目はやり過ぎて半分位焦げちゃいました^^;

あと均等にスライスするのがちょっと面倒。その内これ(ベンリナー)を導入しようかと検討中。
にんじんしりしりにも使えそうですし。時間のかかる千切り系には力を発揮しそうです。


QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 1.買って良かった物(育児編)

2015年06月29日

完熟梅のジュース

週末に仕込んだもの。
先週の中ごろに、会社でご自由にどうぞ、と置いてあった完熟梅。
ちょっと痛みかけていたので、梅ジャムにするかどうか迷ったけど、香りがとても良かったので結局梅ジュースで楽しむことに。

まずは青梅で作った梅ジュースを小瓶へ移し替え。
150628_2_02.JPG

青梅ジュースが入っていた大瓶に完熟梅を。
今回は氷砂糖、リンゴ酢をいれました。本当は酢は使いたくなかったんだけど、かなり痛みが激しいので、多少の殺菌効果を期待して。
150628_2_03.JPG

パイナップルサワージュースも仕込みましたよ。

そしてこちらは知人にもらった赤紫蘇ジュース。
150628_2_01.JPG
写真ボケボケですみません^^;

私は去年酢で作ったんだけど、全くツンとしなかったので、何を入れたのか聞いたらレモンとリンゴ酢を使ったそうです。発色もきれい♪
今年はトライするか悩み中です。鮮度の良い赤紫蘇が手に入っても、平日はすぐに仕込めないので(-"-)

愛用の保存食ツール↓
Ball Quilted Jelly Jar 12oz(楽天)

Ball リフター(楽天)


QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年06月28日

本日の収穫

本日の収穫です。
150628_1_01.JPG

ズッキーニはこんなに大きいのが採れたのは初めてです!
株は異様に大きくなるし、切った後がカビたりしているし、来年はもっと広い所に植えて手入れがしやすいようにしなければ。意外と初心者には難しい。
150628_1_02.JPG
しかし採れたてはやはりハリツヤが違いますね^^
アメリカのファーマーズマーケットが恋しい!!

キュウリのとげ! ザ・自家菜園。
150628_1_03.JPG

モロヘイヤは今週は平日あまり収穫しなかったので、まぁまぁ量がありました。
他にもブルーベリーが色づき始めていますが、毎日2個ペースとかなので、子供たちがとって終わりです。
それでも本人たちも収穫する楽しみを覚えた様で、キュウリも生でポリポリ食べるようになりました^^
これが、本来の目的なので、大満足です。


QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 22:26| Comment(0) | 3.庭仕事

2015年06月27日

ショウガの甘酢漬け

旬の短い新生姜で甘酢漬けをつくりました。

150626_1_01.jpg

皮をむいて、薄くスライス。
熱湯消毒をした瓶に詰めて、調味液をひたひたまでいれます。

ちょっと経っただけで、薄紅色♪

150626_1_02.jpg

一瓶なんてすぐになくなります。

愛用の保存食ツール↓
Ball Quilted Jelly Jar 12oz(楽天)

Ball リフター(楽天)





QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 10:00| Comment(0) | 0.食事準備の効率アップ

2015年06月26日

鎌倉-長谷の移動ルート

鎌倉から長谷へはいつもは江ノ電ですが、あじさい時期はなんせ混む!

江ノ電以外にもバスという手段もありです。
鎌倉駅東口発で京急バスと江ノ電バスから出ています。

江ノ電バス
http://www.enoden.co.jp/bus/busstop_data/kamakura.htm

京急バス
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/

長谷観音前から鎌倉に戻る時は乗れないこともあります。
こちらも道路が混んでいるので、どちらにせよ余裕をもって出発した方が良い様です。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 18:54| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2015年06月25日

鎌倉土産の新名物になるか?〜アマルフィイ ドルチェのブルッティ マ ブオーニ〜

江ノ電鎌倉駅にあるみやげものコーナーの一角にアマルフィイ ドルチェのお土産屋さんがありました。
150624_2_01.jpg

しらす入りの焼き菓子です。
ブルッティ マ ブオーニという名前だそうな。覚えにくい^^;
150624_2_02.jpg

行ったときは4種類あり、試食させてもらえました。

プレーン(写真なし)、トマト、バジル、シナモン(季節限定)。
トマトは結構辛いです。バジルも大人の味。お酒が好きな人には良いおつまみになりそうな感じです。
こどもならプレーンがおすすめ。
150624_2_02.jpg
150624_2_04.jpg 150624_2_05.jpg 150624_2_03.jpg

しらす入りの名物ってどうしてもせんべい系になりがちなので、新鮮で良いです。
お友達にあげたのですが、結構好評でした^^
江ノ電鎌倉駅に来る機会があったら、是非ためしてみてください。

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 20:00| Comment(0) | 日記

2015年06月24日

鎌倉ツアー番外編

一番最初にPALETASでアイスを食べた後、立ち寄ったスターバックス鎌倉店。
150624_1_01.jpg

おしゃれです。

この先にお庭があり、眺めながらのコーヒータイムも格別です。
150624_1_02.jpg

近くの紀伊国屋のお花屋さんにあったレッドカラントの鉢。
透明な赤い色が宝石みたいにキラキラしていました^^
150624_1_03.jpg

長谷寺の後に寄った高徳院の大仏。
150624_1_04.jpg

たっぷり観光を楽しみました♪

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 23:20| Comment(0) | 3.おでかけinJapan