2015年04月28日

65歳未満の祖父母が同居でもOK(保育園)

前回の記事冒頭に書いた良い事についてです。

仕事が始まってからこの一か月間、ずーっとモヤモヤしていたのです。

なぜか。

現在、同居ではないのですが、私の母が手伝いに来てくれています。
最初は慣れるまで居てくれたらと思ったのですが、ある日、数日間一人で送り迎え+αをした日があり、わずか数日だけでぐったりしたのでした。。

このまま母に長いこと居て欲しい(T_T)
ってか、一人でフルタイムで働きながら家事育児全部やるのは無理。

しかし!ですよ。これまでは保育園の入所条件として、65歳未満の同居の祖父母がいると、保育に欠ける要件とはみなされず、入所できないことになっていたのです。

住民票上は別居とはなっているものの、住んでいる市には待機児童がいて、さらにご近所にうちの双子が通っている園に入れたかったが入れられなかった人もいる。密告とかもあるみたいだし、そうでなくても子供から先生に伝わってしまう。。。。でも生活は成り立たない。双子を幼稚園に入れて、母一人で日中面倒見てもらうのも現実的でない。(-"-)う〜〜〜む。

ここはもう直接市役所に出向いて相談してみよう。

と、頭の中はグルグルしたまま市役所へ。

結果、あっさり問題ないことが判明したのでした。
ザ・取り越し苦労(失笑)

なぜかといいますと、2015年度から保育関連の仕組みが大きく変わり、65歳未満同居の祖父母は保育できる要件から外れたからでした。そんなこと知らなかった。ニュースでやってたのかな?全くテレビをみないので、つゆ知らず。ただし、入所の優先順位には関係あることもあるみたいで、やはり両親が遠方の方が優先される市町村もある様です。

我が家は、申請時に同居を想定していなかったので、大丈夫ということでした。

とりあえず、良かった~!!!

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 21:41| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年04月24日

入園準備で買ったものC

やっと一週間終わりましたー!!今日はとても良いことがあり、気分も上々♪
良い気持ちで週末を過ごせそうです。このことはまた後日書きたいと思います。

しかし、その前に双子ならではの案件が発生。
保育園で使っている袋は、1号くんも2号くんも全く同じものなのですが、担任の先生に二人が自分のものを見分けられる様に何かマークをつけてくださいということで、袋などにもう一度マークを付けるという宿題を頂戴しました・・・4月の週末は、こういった類の修正で、なかなかゆっくり休めていません(T_T)
G.W.が待ち遠し〜

話は変わって、先日の記事の続きです。

保育園準備の時にお名前スタンプまいんシリーズの2人分セットを購入しました。

使ったのは、歯ブラシ・プラカップ、タオル・洋服類です。

歯ブラシやプラカップにも綺麗に押せて、最初はなかなか良い感じだったのですが、こちらに書いたものは油性ペン同様で使用しているうちに洗ったりするので、消えてしまいました。2週間くらいで消えました。。
ツルツルした面にはAで紹介したネームラベルを使用する方がおすすめです。書き直す(付け直す)頻度は低いと思います。

子どもの洋服にももちろん名前書きが必要で、最初は小さいタグにせっせと小さいスタンプを押していたのですが、保育所で働いていた経験のある(保育士ではない)母曰く、そんなんじゃ見えないし先生たちも名前探すの大変だ。ということで、黒い服以外は首の後ろにあたる部分に大きいスタンプで押しました。
濃いめに押しても裏には染みなかったので、この部分はこのスタンプのメリットかなぁと思います。タオル地にも使いましたが、こちらは洗濯回数が多いせいか少し薄くなってきています。

保育園の入園準備では、期待していたほどは活躍しなかったのですが、小学校に入ったらおはじきとかにも押せる小さいものがセットで入っているので、のちに期待したいと思います。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 21:09| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年04月18日

入園準備で買ったものB

プラカップです。
西松屋で一個380円位します。×4で1500円。たかがコップなのに高い・・・
通っている保育園では水分補給用と歯磨き用が必要なのです。

少しでも保育園が楽しくなるようにと、大好きなカーズのものをとりあえず2個買ったのです。

しかしですよ!

一念発起して双子を連れて買い物に行った時に、百均に似たようなものがあるではないですか!
しかもカーズとかトーマスとかミッキーとか、結構子供が好きなキャラクターがそろっているのです。
何が違うかと言えば、高いものよりは厚さが薄かったり、絵柄の範囲が小さかったりくらい。

いいじゃないかー!Seria!!

子どもはそんなところまで気にしないでしょう。

即必要な2個を追加購入しました。

もっと早く気が付けば良かったです。

ちなみに高い方のはこんな感じのです↓

【メール便利用不可】テレビアニメキャラクタープラカップ(マリオ・トトロ・キティ・マイメロ・ジュエルペット・プリンセス・カーズ・ポケモン・新幹線・トミカ)




QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 22:56| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年04月17日

入園準備で買ったものA

これは前から欲しかった物です。

ラベルプリンター。

といっても、代表的なメーカーがいくつかありまして、

テプラ(キングジム)
ピータッチ(ブラザー)
ネームランド(カシオ)

といったところでしょうか。

私は片手で持って、子供が好きそうなキャラクターのラベルが作れるものを買いたいと思っていたので、ピータッチのスヌーピーを購入しました。

やっぱり絵柄がかわいらしいです^^
連絡ノートに貼ったり、コップに貼ったりしていますが、耐水性があるので便利です。
洗ったりするものに油性ペンで名前を書くと、どうしてもこすった時に消えてしまいますので^^;


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:06| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年04月12日

入園準備で買ったもの@

とりあえず、、、


ペン

買いました。もちろん油性で、太いやつです。

保育園へはお昼寝用の敷布団やタオルケットを持っていくのですが、大きく名前を書く必要があります。
原始的ですが、一番手っ取り早いです。

本当は書き直したりが面倒なので、刺しゅうした文字とかを貼ったりしたかったのですが。
とか書いているうちに、ハタと思い、楽天で調べてみたらこんなものがありました。

ひらがなワッペン


買えば良かった。。

布団とかには小さすぎて使えないですが、コップ袋とかには使えます。
まだ通い始めて一週間なのに、既にアイロンシールの名前はいくつか剥がれています((+_+))
縫い付けるのめんどくさいです。

ちなみに、他のお子ちゃまたちのを観察してみると、切った布に名前を書いて縫い付けている方もいらっしゃいました。
タオル地にペンで名前を書くと、綺麗には書けないので、良いアイディアですね。
消えてきたら真似したいと思います。

-----
今日からブログデザイン変えてみました。春なので♪ブログ名変えたし、気分もリフレッシュです。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 00:11| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年04月10日

保育園の準備で揃えたもの

先週末にようやく保育園の縫い物などがすべてそろいました。
既に慣らし保育始まってます・・・間に合ってないし。
本当に終わらないんじゃないかと思いましたよ^^;

噂には聞いていたのですが、やはり公立は縫い物などの準備が多い!!
そこへくるとやはり私立は3歳からは制服だったり、お布団はレンタルだったりと負担が少ないなと思います。うちの地域では、ということですが。

準備したもの(一人分)
<購入>
コップ2個
歯ブラシ1本
通園バッグ(ショルダー)
連絡ノート
敷布団敷布団カバー
汚れ物入れ
ビニール袋1パック
ティッシュペーパー2箱
下着5枚
パジャマ1セット

<縫いもの>
コップ袋2枚×2日分(洗い替え)
パジャマ袋1枚
ひも付きハンドタオル2枚×2日分(洗い替え)
ひも付きボディタオル2枚
ひも付き赤白帽1枚

<家にあったもの>
タオルケット1枚
毛布1枚
Tシャツ5枚
ズボン5枚
オムツ

上記を2セット準備&すべてに名前書きなので、とてつもないワーク量&金額になりました。
時間も金も使い果たしたゼ。

袋なんかも結構細かいサイズの指定があるのですよ。まぁ先生方も実際に測るわけではないと思うので、おおよそのサイズでも大丈夫そうです。

次回は保育園準備で活躍したものをご紹介したいと思います。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 23:18| Comment(0) | 0.仕事と育児

2015年04月08日

体調不良のその後

結局土日は高熱が出て、月曜日も微熱で完全に下がり切らず2号くんのみ保育園をお休みしました。朝、1号くんだけを連れて行く時に2号くんが一緒に行く!と泣くわ泣くわ。。その後1時間メソメソし続けたらしいです。
火曜日からまた慣らし保育に行ったのですが、帰ってからお風呂で赤いプツプツを体に発見。今朝も機嫌が悪いし、どうやら突発性発疹だったのではないかと思われます。3歳なので珍しいみたいですね。
とにかく無事に熱が下がって良かったです。

週末には何とか保育園の縫い物も終わり、今週末はようやく部屋の片付けが出来そうです。


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 22:12| Comment(0) | 0.仕事と育児