2015年03月25日

日本とアメリカの予防接種

先日予防接種を受けに行ってきたので、それがらみのお話です。

アメリカと日本では予防接種の接種時期が違うものがあったりして、日本に帰って来てからこれから受ける必要があるものを整理するのが何気に大変でした。

基本的にはアメリカの方が予防接種制度は進んでいるので、受けるものはあまりないかな?と思っていたのですが、受けなければいけないものがちらほら。

理由は接種時期が大きく違うものがあるため。

水ぼうそうは2回目の接種時期が大きく違っていて、日本では3か月から2歳までが2回目の接種推奨時期になっていますが、アメリカでは2回目が7歳からとなっています。
日本では平成26年秋から定期接種になった関係で、3歳までは自己負担しなくていいので至急受けに行ってきました。

詳しくはこちら↓
厚労省水痘HP

それで気になったことが一つ。日本とアメリカの薬品の中身は一緒なのか?ということです。
だってこんなに接種時期が違うので、何か中身が違うんじゃないか??と疑ってしまいます。

市役所や検疫協会にまで問い合わせたのですが、中身の事まではわからずあちこちたらいまわし・・・
結局厚労省が親だった!と思い、直接問い合わせ。

で、結局は保存料や添加物の違いはあるものの、WHOの基準に従って作られているものなので、気にせず受けて良いということでした。
(ちなみに水痘に関しては日本の株が全世界の大元になっているみたいですね。)

それから不活化ポリオも4回目の接種時期が異なります。
日本には特有の日本脳炎なんかもありますよね。

あとは小児用肺炎球菌は以前は7価だったものが最近では13価になっていたりして、新しいもので追加接種をした方が良い場合がある様です。(ちなみにうちはアメリカで受けたものが13価だったので、日本で余計に受ける必要はない様です。)

こういう医療関係の記事は難しいですね。かなり慎重になります。

アメリカから日本に小さい子を連れて帰った場合は調べることが大変かもしれません。

-----
1つまだ自分でも納得できていないのは、A型肝炎の予防接種です。アメリカでは接種回数2回で日本では3回なんですね。効果が続く期間もネットで情報収集した限りでは日本とアメリカで異なるようなのですが、厚労省に問い合わせた時は、回答して下さった方も明確に疑問点を説明してくれませんでした。
(アメリカのホームドクターによるとアメリカのものは2回接種で効果は一生ということでした。)

厚労省 予防接種 問い合わせ先


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 18:40| Comment(0) | 日本でのこと

2015年03月23日

捨てまくる。

もうすぐ4月!!

ただ今家じゅうのゴミを捨てまくっています。

新生活までに何とかきれいさっぱり整理したい〜。もうすぐ届く船便の荷物を置く場所もないし。

帰国してからこの一か月で45リットルのゴミ袋20袋以上は捨てたと思います^^;

なんでしょうね〜。片づけているはずなのに片付いていないこの状況(-"-)
毎日イライラ。

原因は自分の管理キャパに対して多すぎるものたち。

特に我が家は3年近い期間家を空けていましたから、出るわ出るわ、

「これ何だっけ?」「何でこんなものとってたんだろう?」

の連続。

あれだけ捨てたのにまだまだまだまだ捨てるものがあります。
無くても生活できるものが沢山です。

ごみ屋敷になる前に必要なものを必要な数だけ持つことの重要性に気が付けて良かった。

これから残るものは大事にしていきたいと思います。

自分がこの方たちの様になれたら素敵♪↓
ブログ村 ミニマリストランキング

-----
更新していない間も遊びに来てくださっている方が沢山いらっしゃって感激です(;_:)
更新頑張ります。ありがとうございます♪

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 18:13| Comment(0) | 2.断捨離・片づけ

2015年03月18日

子どもがはまっている英語教材<小学えいご絵じてん800>

音が出るのが楽しいらしいです^^

小学えいご絵じてん800

わたしの発音で英語を教えても、彼らの脳細胞を無駄遣いしてしまうだけですので、
本物の英語を聞かせてあげられるのは何よりです!

興味があるものはペンが発音した後を追っかけて発音していますので、発音の良い練習になると思います。
そしてこの本に夢中になってくれて、テレビを催促されないのも私にとっては何よりです。

そのうち英会話を習わせたいと考えているのですが、毎日慌ただしく落ち着いて教室探しなんかできないので、まずは簡単に手に入るものからとりあえず初めてみました。

以前紹介したパルシステムで注文。定価より1割安く手に入りました。ラッキー♪




絵にタッチ式のペンを当てるとペンから音が聞こえてくるシステムです。
150318_1_01.JPG

もう少しで3歳というところで、日本語もまだまだ未熟な双子なのですが、なんと単語のページには日本語と英語の切り替えボタンがついておりまして(上の写真のページ右上)、小さい子は日本語も勉強できます!対象年齢が主に小学生なので本来の使い方ではないのですが、得した気分です^^

ちなみに最後の方の会話集では切り替えはできない様です。この本の対象年齢は5〜12歳となっています。
最後の方の会話集↓
150318_1_02.JPG

もちろん興味があるページは限られていて、今の所やっているのは主に乗り物があるページですけどね^^;

楽しそうなのでまぁ良しとします。

教材セットにはワークブックもついていますが、彼らには早すぎるので棚にしまっておきます。
150318_1_03.JPG
(アルファベットや単語の練習から始まっています。)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 23:22| Comment(0) | 日本でのこと

2015年03月17日

アキラメル

あきらめました。
只今保育園の入園準備と家の片付けで大わらわでございます。

入園準備で新たに必要な下着やパジャマを時間が出来たら買いに行こう、なーんて思っておりましたが、

ムリ。。

ネットで買います。世の中便利だ。

なぜこんなにバタバタしているのか?

今日はとても良いお天気で、布団を干したり、久々に窓を全開にして不用品の処分などせっせとやっておりました。はかどるなー♩ルンルン♩なんて思っておりました。

甘い。

掃除機をかけている間に水遊び開始。
まぁいいかと放置。水遊びの流れであとは干すだけだった脱水済みのシーツ2枚をご丁寧に洗濯機から取り出しじゃぶじゃぶ。。もちろん彼らはビショビショ。。その後お風呂に入れてあげたというミニカー20台を天日干し。

仕事が増えとる。。

やっとシーツを干しに2階へ。干しているすきに吹き抜けから色んなものを落としまくる。

昨日は昨日で役所に電話をかけているわずか2分の間におにぎりの上をミニカー二台が走っておりました。。ちなみに今日はトーマスでした。

サファリラリーのレーサーも真っ青である。


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:42| Comment(0) | 2.双子の悪行

2015年03月07日

宣戦布告。悪行三昧。

150307_1_02.jpg

これくらいならまだOK。しかしこれは宣戦布告です。

最近二人は手動のシュレッダーでお手伝いするのにはまっていまして、昨晩も静かだなーと思っていたら、クルクルやってました。

・・・????それ何?あぁ゛〜〜〜〜っ。

1000円分の金券が入った袋の端が吸い込まれておりました(-_-;)
中身は超ぎりぎりセーフ。間一髪でございました。

150307_1_01.jpg

お次は壁に落書き。
これは消しゴムとかで消えないので、時期を見て上塗りです。
(まだやるかもしれないですからね。)

150307_1_03.jpg
Before

これはさすがに参りました(;_:)
無垢の床に、マッキ―(太)で落書き。
勿論アルコールは効果なし。マジックは木に染み込んでいるので。
以前使った油+激落ち君で何とか取れましたが、無垢材に塗料を染み込ませているものなので、塗料もろとも色が抜けました。今度工務店に相談だな・・・
※無垢材も色々あり、この方法でやると取り返しのつかないことになるかもしれません。やる際には注意が必要です。

150307_1_04.jpg
After

最近の2人はすっかり日本での生活にも慣れてきて、考えうる限りの悪事を働きます。
身体が持たん・・・

QLOOKアクセス解析


posted by おせん at 15:00| Comment(0) | 2.双子の悪行

2015年03月06日

双子を連れての買い物はどうしているのか?

買い物、行っていません。ほぼネットです。

いや〜日本は便利!!っていうのをかみしめております。
メインで利用しているのは生協、途中で足りなくなったものなどは近所のスーパーのネットスーパーを利用しています。アメリカだと生鮮品宅配は結構な配達料金取られますよね。

一度、二人を連れてコンビニに入ったことがあるのですが、ミッキーか何かのキャラクターがついた商品棚から離れず(T_T)ただパンを買いに行っただけなのに、かなりの時間を要しました。。
その点、ネットスーパーの類は余計なものが子どもたちの目に触れることはないので楽ちんです。
子どもの社会勉強的にはどうなのか?という気持ちも少しはありますが、まぁもうちょっと大きくなってから考えるとします。今は、”時は金なり”です。

生協で良いなと思うことは、
・添加物を考慮した商品が沢山ある
・産地情報がしっかり表記されているものが多い(提携品などは詳細が書かれていないことがある。)
・放射能汚染の自主検査がされている


あとは自分できちんと判断して選ぶのみ。(生協で取り扱っている商品の中でもとある産地のキノコ類やレンコンからは微量ながらも汚染が報告されています。そういうのを知っていると、検査されているのかわからないスーパーの商品を選ぶのはちょっと怖いなと思います。)

もう一つ生協良いなと思うのは、
・子供に食べさせやすい商品がある

ことです。こちらに来てから子どもたちは魚を良く食べるようになりました。サバの味噌煮などは味付けがかなりおいしく、さらに骨がないのです!
「魚を食べさせたいけど、骨とって食べさせるのめんどいなー。」って理由で子供に魚食べさせないのは、育ち盛りの子供にとってはもったいないです。魚じゃないと取りにくい栄養素もありますしね。自分で料理していない罪悪感は多少ありますが^^;

ただでさえご飯を準備して二人に食べさせるのは大変なのです。今は少しでも負担を減らしたい。
ちなみに利用している生協はこちらです(パルシステム)↓




デメリットは、
・注文してから届くまでにタイムラグがある
・価格の割高感が否めない

といったところでしょうか。

もう一つサブ的な使い方をしているのはネットスーパー。
メリット、デメリットは生協の逆ですかね。
一番のメリットは前日、当日注文したものがすぐに手元に届くところです(時間帯による)。
あとは宅配料を数か月間まとめて支払うとかなりお得です。

それにしても二人を連れて車に乗ってスーパーまで行き、スーパー内をうろうろし、大量の荷物を抱えて帰って来なくて良いというのはとてもありがたいです!どちらも玄関まで来てくれますからね(^O^)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:46| Comment(2) | 0.食事準備の効率アップ

車をゲット。

日本に帰国してからはや一ヶ月が経とうとしています。
先月はとにかく手続き関係や生活環境を整えるのにてんやわんやでした。

・役所での手続き
・保育所での面接
・車の購入
・壊れた家電の修理依頼
・保育園で必要なものの調達
・部屋の整理(これはまだ途中。。)
・手つかずの外構手配

などなど。

書くと一行で終わってしまうのですが、双子を連れてですと、それぞれかなり時間がかかります。
”Imagine”って感じです。

特に車の購入に関してはかなりの労力を費やしました。
人生で2,3回しか車なんて買ったことないですからね。
しかもディーラーがバスを乗り継いでいかなければならない所にあって、乗り慣れていない方面のバスに乗らなければならないので手こずりました。バス停いっぱいあるし・・・ストローラー押しながら迷い彷徨う。

ようやく車ゲットの運びとなったのですが、しかし!ですよ。
買った車(新古車)の値段を値切れなかった私に向かい、不満をぼやいたダンナ(-"-)
車体価格は値引きしてないと言われ、端数だけは切ってもらい、さらに諸経費の部分で車庫証明代行費用を浮かすため「自分でやります。」と粘り、結局タダにしてもらったんですよー。かなり良くやったと思うんだけどなぁ。ちっ。本当はあなたがやる仕事だったんですけどね!

ちょっと愚痴ってしまいましたが、納車後は快適生活です。やっぱ小さい子連れにはスライドドアですわ〜。
でも買い物とかにはほぼ行っていません。

この話はまた次回に。書きたいことたくさんあるけど、時間がないよ〜。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:21| Comment(2) | 1.双子あるある