2015年01月31日

平和な時間

image-a3f59.jpg
こちらに来たばかりの頃、良くこの場所に来ました。双子はまだ9ヶ月とかで、お昼寝はまだ2回の頃でした。午前中寝かしつけるのに車に乗せてしばしドライブ。寝たら私も休憩時間。でもその休憩時間も息を殺して音を立てないようにしないとわずか20分で終わることもありました。いやー、それを考えると今は随分楽になりました。懐かしいな。当時はかなり辛かったと思うのですが、今となっては良い思い出です。
ちなみにこの場所、Sunnyvale community centerの駐車場なのですが、大きな木があって、みんなの休憩場所になっています(^-^)人種が違っても考えることは万国共通(笑)
そして前と同じように只今2人は夢の中です〜


posted by おせん at 08:56| Comment(2) | 日記

2015年01月30日

全力疾走!

帰国まであとわずかになりました。
その日が迫ってくると、この人にもあの人にも会いたい、とかなり欲張りになってしまい、連日たくさんのお友達に会ったりしています。もう一生会えないかも知れない人がいると思うと、かなり切ないですね(;_:)
2週間前から一日2件予定を入れていたりして、絶賛全力疾走中です!

数人のお友達からは、帰ってもブログやってね!と嬉しいお声かけを頂いたり(お世辞かも??)、職場復帰までは時間が空いたら更新したいなぁと思っています。

しかし帰ったらサンノゼじゃなくなるんだよな〜。タイトルどうしよう?

そうそう、ただ今買い物も全力疾走中です(笑)
アメリカで手に入るもので日本では高くなってしまうものを買いあさっております^^
それについてはまた今度紹介できたらと思います。

やれたことをやらなくて、のちのち後悔する、と言うのが絶対に嫌なタイプなので、残りわずか走り切ります!

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 10:21| Comment(0) | 日記

2015年01月17日

Forest On First(Los Altos)は今閉店している様です。

以前紹介したツリーハウスのあるカフェ
先週いったら店休日でもないのにしまっていました(>_<)
お店にはいつから開くのかなど貼り紙もなく、HPにも情報がなく・・・

仕方なく近くのBumbleに入り、系列店なのでお店の人に聞いたら、1か月後くらいに開くかも?みたいなあいまいな感じでした。私の英語力も含め、かなり怪しい情報ですが、閉まっているのは事実なのでとりあえず情報載せてみました。

きっともう行くことはないでしょう。さらば〜
帰る前に双子の運動能力を確認したかったのでちょいと残念。。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 00:00| Comment(0) | 5.お店(アメリカ駐在時代)

2015年01月16日

セブンシーズパーク(Seven Seas Park)の駐車場

またまたご無沙汰しています。

帰国前にこの公園に行きたいと思っていたのですが、駐車場が4,5台分しか公園に併設されておらず、それ以外は結構離れたストリート上に停めるしかないので、面倒で長い間足が遠のいていました。

ですが数日前に市のHPを見に行ったら駐車場を増やしたとのこと!
公園の前のストリート上に正式に止めることができます。ただ、まだ綺麗に整備されていないのでみんな停めていません。。Bike Laneの看板も堂々と立ってるし。前は駐禁取られたりしていたのでちょっと怖いんですよね。今日10:30〜13:30まで恐る恐る(笑)停めてみましたが大丈夫でした^^ちょうど帰る頃にパトカーがウロウロしていたので、ダメなのか!?と焦ったのですが、何も言われず結局問題ないようです。

---以下、引用。---
The City has completed the reconfiguration of the roadway in front of the park that adds an additional 20 parking spaces along Morse Avenue.
HPのリンク↓
http://sunnyvale.ca.gov/Departments/CommunityServices/Parks.aspx

日本に帰ったらどこで遊ばせるかなぁ。かなり悩ましいです。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 11:34| Comment(2) | 5.公園(アメリカ駐在時代)

2015年01月10日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Orange Tree & Forget-me-nots

何と、前回の記事から3か月も経っていました。ひぃ〜。
引っ越しやら保育園の事とかでかなり時間を取られて、中々手が付けられず。

150109_01.JPG

オレンジの実は丸い大き目のビーズにリボンを巻きつけています。
作者の発想が凄い。積み重ねた経験もだけど、天性のものって絶対あるなと思います。

バスケットも本当に編んでいるかのよう!

残るパートはあと二つになりました。
ここにいるうちに終わるか。かなり微妙なところです。

Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 14:04| Comment(0) | 3.手芸

2015年01月08日

フロリダ旅行-ディズニーでUrgentCareにかかる-

インフル後ぜんそくになってしまい、一日目のマジックキングダムは何とか乗り越えたものの、夜中は咳&呼吸するのが苦しくて全く眠れず、2日目のアニマルキングダムは半分死にかけて回りました^^;
こんなに日中も息ができないのは初めてで、ぜんそく自体も4,5年前に一度病院にかかった程度。
しかしやっぱり普通に息をするのも厳しいので、まずは園内にあるファーストエイドに行ってみました。

で、受付の人に状況を説明すると、ぜんそくの薬はファーストエイドでは出せないことと、普通に息をするのが苦しいならUrgentCareに行った方が良いと説明されました。ディズニーでは、提携している(?)Urgent Careがあって、First Aidから無料で送迎してくれるシステムがあるのです!さすが、夢の国!!
(さらに主要なホテルだったら希望があれば送り届けてくれるようです。もちろん医療費は自己負担ですけどね。)
でも休暇中なのでかなり混んでいるらしく、3時間は帰って来られないかも〜という話でした。
折角来たのにそれでは来た意味がないので、早く切り上げて帰りに寄ってもらうことに。

途中、最初に行ったクリニックがしまっていたりなどのアクシデントがあったりで、到着したのは閉院ギリギリ。受付の人は超無愛想でなんか嫌な感じ。。初診の登録やら記入やらでぐったり(-"-)こういう時、もっと英語ができれば・・・と痛感するのです。
一度閉院時間が来るともう外から中に入れないということで、双子たちも中へ。待ち時間はてんやわんやだったそうです。ダンナよ、ありがとう。。

呼ばれるまで1時間くらい待って診察を受けると、やはりぜんそくとのこと。
受付は印象が悪かったのですが、医療スタッフはかなり親切でとても良い方ばかりでした^^
詳しい説明は、聞き落としがあると怖いので、日本語通訳をお願いしました。

治療自体もかなり時間がかかって、人生初めてのお尻にステロイド注射と吸入(>_<)
マジでびびりました。。いい歳して注射怖いんです^^;
吸入後はかなり呼吸が楽になり、これでようやくゆっくり眠れると本当に涙がでそうでした。

治療を終えて診察室に戻ると、子供はぎゃあぎゃあ言っているし、ダンナもかなりぐったりしておりました。
話を聞くとお腹が空いてわめいていた双子に、受付の人がポテチとジュースをタダでくれたそうです。
なんだ、無愛想だけど、いい人たち!

かなり色んな人に助けられた一日でした(感謝)。

しかし、やっぱり歳なんでしょうか(T_T)こんなにも病気にかかるなんて、今までは無かったこと。
身体も劣化しているのですね。
今年は健康第一で、年末は予防接種を必ず受けようと思います。

長文お付き合いありがとうございました。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 18:12| Comment(0) | 5.お出かけ(アメ駐時代)

2015年01月06日

フロリダ旅行-ディズニー-

ホリデーシーズン真っ只中にディズニーへ。これが最後の長期旅行です。

なのに!なのに!

出発2日前にインフルにかかってしまうという・・・
何で注射打たなかったんだー、自分!!

後悔しまくりました(-"-)

しかし大枚はたいているので、周りの迷惑は顧みず強行突破。インフルを引きずったまま飛行機に乗るなんて大迷惑。行く途中で体調は良くなったものの咳だけは止まらず。この後大変なことになるのですが、それはまた次回にでも書こうと思います。

それでディズニーなんですが、とても楽しかったのです♪
マジックキングダムに行った日は26日で8時半で駐車場入り口には車の長蛇の列が既にできていました。
もちろん中もこんな感じで、歩くスペースも十分にないくらいに激混みでした。
150105_01.jpg

去年もアナハイムのディズニーには行っていたのですが、まだ双子は小さかったのでミッキーとかあまり良くわかっておらず、リアクションもイマイチだったので、連れて行った側としてはあまり楽しくなかったのです
。でも今回は違いました。3歳目前にして最近ミッキー大好きで、大興奮!やっぱり喜んでいる姿をみると嬉しいもんですね。

特に空飛ぶダンボは大喜びでした。このアトラクションは待ち時間に手前のプレイグランドで遊べて順番がきたら呼び出してくれるので、子連れにはかなりありがたかったです。

待ち時間が長かったり、身長制限があったりで沢山は乗れなかったのですが、二人ともとても楽しめた様です。

パレードも♪
150105_02.jpg

夕方にはアナ雪のイベントでシンデレラ城が凍るというものがあって、夜空に浮かびあがるお城はとても美しかったです。
150105_03.jpg

そして翌日にはアニマルキングダムへ行きました。

続く

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 09:12| Comment(0) | 5.お出かけ(アメ駐時代)