2014年11月14日

亜麻仁油(Flax Oil)

亜麻仁油が何だか体に良いらしい、という話を聞き、アメリカに戻ってから早速購入しました。

141112_1_01.jpg

なんとあの藤原紀香も毎日食べているらしい!

なんでもお肌に良いそうな。
αリノレン酸を豊富に含み、摂取するとそれが体内でEPAやDHAに変わるらしい。
難しいことはわからんが、良い細胞膜を作るのに必要な要素らしいです。細胞膜に働くので、色んな効能が期待できるそうです。(ざっくりすぎてすみません^^;興味のある方は調べてみてね。)

私自身がアレルギー持ちでこれにも効きそう(あと内臓脂肪にも(>_<))、そして子供にとってはDHAは脳を発達させるのに良い、ということで早速購入。しかも毎日たったのスプーン一杯でOK!

食べ始めて1週間たちますが、何となく肌の調子が改善された気がする。えぇ、何となくです。。
続けてみないとわかりませんが、前よりも薬をぬる回数が減りました。何となく、と書いたのは、心理的な問題な気もするから。

ちなみにこのオイルは熱に弱いので、コールドプレスのものと記載されているものを買った方が良く、更にオーガニックで質の良いものを選んだ方がより良い様です。

ちなみに私はSproutsで買いましたが、オーガニックではありませんでした。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:23| Comment(4) | 5.食べ物(アメリカ駐在時代)

2014年11月11日

いたずら放題やんちゃ盛り

2人一緒にいるとやはり楽しくなってしまうのでしょうか。
最近のいたずらが本当にひどすぎて手を焼いています。

先週の土曜日、ダンナは付き合いでゴルフへ。なのでファーマーズマーケットには私オンリーで二人を連れて行くべく、10時頃までに家事を終わらせようと朝からマックスで動きまわっていました。

1個目のいたずらは、食器を片づけている時に発生!なんかおとなしいなぁ〜と思っていたら、ローテーブルの上が牛乳でびちゃびちゃに。さらにその牛乳の上でおもちゃの車を走行・・・車10個ほど洗浄そして後始末。

2個目のいたずらは掃除機をかけている間に発生。今度は自分で持って食べると言って聞かなかったヨーグルトで惨事に。おとなしくソファーに座って食べていたので、安心して掃除していたら、またしても車をディップし、ローテーブルの上を走行・・・マジっすか。ソファにもべったり。

3個目のいたずらはファーマーズマーケットから帰ってきてから発生。昼ごろに来客があってお話をしていたら、またしても自分で食べるといって聞かなかった炒飯をテーブルに置いてあった本の上にぶちまけて、やはりここでも車を走行させていました・・・うおりゃー!!!ってなったのは言う間でもありません(-_-;)

4個目のいたずらはダンナが帰って来てから発生。またしても牛乳!!

この後、私の目の前以外で牛乳を飲むのは禁止しました。(これはこれで手間がかかるのですが、まだマシ。)

しかし懲りることなく、昨日は食べていたスナックをカーペットにぶちまけて投げ散らかしていました。
ちょっと落とすくらいならまだかわいげがあるのですが、私の顔を見ながら持っていた袋をまっさかさまに。そして広げるという。
間違いなくケンカを売っておる(-"-)

今日も懲りずにローテーブルにお菓子をぶちまけて、その上で車を走行させていました。

ずーっと2人についているわけにもいかないので、どうしたもんかと対策を練っているところです。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:59| Comment(2) | 1.双子あるある

2014年11月10日

サニーベール ファーマーズマーケット 11/09/2014

久々にファーマーズマーケットのお話。

最近気持ちの良いお天気が続いていて、10時頃には市場はとてもにぎわっています。
涼しくなってきたけど、まだひまわりがでていました。
141109_1_01.JPG

こういう風景がかなり好き♪
もう日常になってしまって当たり前の風景になりつつあるので、日本に帰ったらちょっとさびしくなるだろうなぁ。
141109_1_05.JPG

中華系のお店ではさとうきびが^^
そう言えば小さいころガジガジ食べていたなぁなんて思い出したりして。
(※注 沖縄出身ではありません 笑)
ミネラル豊富そう。
141109_1_04.JPG

通りの真ん中くらいにあるお花屋さん。綺麗な花たちを横目にぐっと我慢。
141109_1_02.JPG 141109_1_03.JPG

と思ったけど、ここ数日かなりストレスがたまっていて、自分へのご褒美にカーネーションを一束購入。
やっぱりね、部屋の中に花があると違うんですよね。雰囲気が柔らかくなるし、イラっとしても香りをかいで一呼吸すれば多少は落ち着きます。
ここ数日特に我が家のギャングたちが好き放題暴れまくり、手を焼いております(-"-)
ことの顛末はまた次回にでも。

最後に恒例のアイスクリーム。
抹茶とジャックフルーツです。抹茶は京都のものだとか。前も書いたかもですが、濃さがちょうど良いのですよね。日本人じゃないのに凄いな。
141109_1_06.JPG

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:45| Comment(0) | 5.ファーマーズマーケット

2014年11月09日

日本から帰ってきてからの変化

日本の家では回線をすべて解約してしまっているので、滞在中テレビが見られませんでした。
なのでたまたま録画してあったサザエさん4話をエンドレス再生(笑)
(サザエさん見ると何かホッとするんですよね^^)

日本に帰る前2号くんがiPAD中毒の状態で、朝起きてはすぐにiPADを欲しがり寝ても覚めてもアプリで子供向けゲームをやったりYoutubeの動画を見ていました。無理やり引き離そうとすると、ものすごい金切声でさけび、泣きわめいていました。

そうなんです、親失格なんです。。もっとおもちゃで遊んであげたり、絵本を読んであげたりすれば良いのはわかっているのですが、良くないなと思いつつも家事をやっている時はどうしてもテレビなどのメディアに頼ってしまっていました。その方が私も夫も楽だから。多分もっと小さいころから、自分の手を止めてでも他の遊びの楽しみを教えてあげるべきだったんだろうと思います。

日本に滞在中も時間は短いとはいえ、やはりiPADで動画を見たりしていました。
しかし滞在中最後の3日は実家から母が手伝いに来てくれ、子供の相手をしてくれていたので多少そういうものから遠ざかり、視聴時間も結構短くなっていました。

そしてアメリカに戻って来てから、2、3日はiPADを欲しがって泣いていたのですが、ここで負けてはいかんと思い完全に隠してしまいました。その後はようやく少しずつ欲しがる頻度が減り、2週間たった今では全く使わなくなりました。

このままの状態が長く保てるように、あとは頑張るのみです。
みなさんは家事などどのように工夫されてやっているのでしょうか?
我が家はちょっと野菜を切っている間にも「ぎゅうにゅう」「みかん」「ぶどう」等々のリクエストが発生し、中々思うように自分のやりたいことが進まないのです(>_<)

一人でおとなしく遊んでいてくれるお友達の話とかを聞いているととてもうらやましいです。

ともかくもうちょっと親が考えなければいけないですね。。
---
とりとめのない話にお付き合いくださいありがとうございましたm(_ _)m

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 5.こども関連(アメ駐時代)

2014年11月08日

BAQET(バケット)

もうちょっと日本のお話が続きまして。

お友達と平日昼間に行ったレストランです。
テラスモール湘南に入っているサンマルク系列のお店。

焼き立てパン食べ放題に心をつかまれました(笑)
レディースランチを注文。さすが、わかってる!そうそう、ちょっとずつ色んな種類を食べたいのよね^^
141105_2_02.jpg 141105_2_01.jpg
パンも焼き立てでもちろんおいしかったです。

平日の昼間にも関わらず、お店は開店前から少し列ができていました。子連れ多し。
90分という時間制限はあったものの、子供がごそごそ動き回るので落ち着いて食事もとれず、食べ終わって早々に退散しました^^;全然優雅じゃない。。
でもちょっと買い物したり、久々にお友達とたくさん話せて良いひと時でした!
駅直結はやはりいいです。

BAQET
11:00-23:00(L.O.フード22:00)
4F

テラスモール湘南

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 02:00| Comment(0) | 日本でのこと

2014年11月07日

日本で拾ったシーグラス

日本に帰った時に今まで集めたシーグラスを眺めてちょっと癒されました^^
自分が思っていたよりもブルー系が多いです♪
サンタクルーズで拾ったものよりもかなり大きいですね。
何が違うんでしょうかね?同じ太平洋だけど、不思議ですね。
ちなみに静岡県で拾ったものは結構荒削りで完全に丸まっていないのです。
神奈川で拾ったものは静岡のものより少し小さめ。
房総の海ではなかなか見つからなかったなぁなんて思い出してみると、とても面白いです(^O^)

141105_1_01.jpg

この本をちゃんと読めば少しは謎が解けそうなのですが。

以前の記事
見つからない海の宝物。
サンタクルーズ(Santa Cruz)のビーチへ

QLOOKアクセス解析

posted by おせん at 02:00| Comment(0) | 日記

2014年11月06日

保育園探し

今回日本に帰った理由の一つは保育園の見学でした。
保育園のこと全く知らない・・・ままではさすがに決められないので、通える可能性がある保育園候補5つを見学させてもらいました。
保育園の見学って登園後〜お昼前までになるので、一日1園、行けて2園とかなのですね。滞在日数も短かったので、かなりハードスケジュールになりました。
そして事前に保育園情報を調べようと思っても、なかなかネットには掲載されていないものなのですね(>_<)
やっぱり口コミとか実際に見学に行ったりとかが重要。
同じ市内に住んでいるお友達に聞くところによると今年度の待機児童はかなり大幅に増えたという話を聞き、そのお友達ももれなく待機中でした(年齢は低いです)。

5園を回っての感想。やっぱり見学は必ず行くべきですね。
認定こども園2園、私立保育園2園も含めて回ったのですが、やはり幼稚園要素が混ざっている認定こども園はかなり教育に熱心でした。公立保育園はあまりやっていることに差はないと思うのですが、私立は2園それぞれ特色がありました。今のところは自分の考え方と一番近い公立保育園が第一希望です。毎日外にお散歩に出て、階段の多い神社や裏山に登ったりして、アスファルトや床だけでなく実際に自然のものを自分たちの足の裏で感じて刺激を得る。小さいころにしか体験できないことかなと思います。虫を捕まえたり泥んこになったりとかも大事ですね。

ちなみに待機児童の実態を市役所に聞きに行ったところ、自分が予想していたよりも私たちの状況は良さそうです。入ろうとしている3歳児クラスでの待機児童は、これから働こうとしている方たちが順番待ちをしているので、育児休暇明けは幾分有利な様です。

どうか希望の園に入れますように〜

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 15:26| Comment(0) | 日本でのこと