2014年10月30日

鎌倉散策(美水)

もう一つ、近くに用事があり、立ち寄ったお店です。
平日なのにやはり小町通りは大混雑。
この日は子どもを連れて移動していたのですが、ベビーカーを押しながら歩くのはかなり困難で、途中で脇道に入りました。歩いているうちに子供はお昼寝突入^^;
昼食もとっていなかったのでどこかで食事をと思ったのですが、2階だったり店の入り口が狭くてベビーカーごと入れるお店なんてなかなかありません。
小町から若宮大路側に少し入った裏道にこちらのお店はあります。着くとちょうど一つだけ外に置いてあるテーブルを発見。何たる幸運!他に選択肢もなかったので発見して即決しました。
お店の前の通りは人通りも少なく、ベビーカーに乗せたまま置いておいても邪魔になる事なく大丈夫でした。
本当に今までと違って、子供が一緒だと、選べるお店も少なくなるし大変ですね。。

お店は修学旅行の学生さんやらで賑わっていました。
価格も鎌倉にしては安いです。このセットで1000円以下でした。
141028_1_02.jpg
味は普通ですがうどんが自家製で無添加だったり、これなら子供が居ても安心して食べさせられそうです。
価格もかなりお得感がありますしね。
---
ホームページみたら、「ベビーカー、車いすのご家族連れ歓迎。ベビーフード持ち込みOK。」と書いてあり、キッズフレンドリーなお店の様です。鎌倉では貴重なお店ですね。

美水
〒248-0006 鎌倉市小町2-9-22
TEL 0467-23-3505

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 16:57| Comment(0) | 日本でのこと

2014年10月29日

鎌倉散策(なると屋+典座)

日本滞在中、会社の先輩に誘ってもらい一日だけ鎌倉をぶらぶらしてきました。
3年振り!!子どもができる前は月に2回とかのペースで散策にでかけていたのですが、平日でも混雑する通りを歩くのはさすがに子連れは無理。ダンナに2人をみてもらい久々の息抜きになりました。

小町通りもところどころお店が入れ替わったりしていました。
手ぬぐいのお店がやたら増えていました^^;元のお店は何だったんだろう?と思いだせず。

ランチも人気のあるおすすめのお店に連れて行っていただきました。
『なると屋+典座(てんぞ)』
鎌倉の野菜を使った野菜のみのお料理のお店。
凄くないですか?野菜だけのお料理!行く前から興味津々。

さてさてどんなお料理か。

141028_1_01.jpg

まいたけの炊き込みご飯、エリンギのサツマイモ衣揚げ、冬瓜のお吸い物、小松菜と海藻のお浸し、ごまどうふ。どれも優しい味付けで素材の味を堪能できて、こちらの食生活に慣れてしまったドロドロの私の体には染み渡りました^^(実際この前に行った健康診断が年の割にボロボロでした。。涙)

お野菜は近くの市場で仕入れているのか、お会計の前には数種類が並べられていました。
この市場、鎌倉でとれた野菜を「鎌倉野菜」と銘打って売っているのですが、珍しい品種も置いてあったりして、結構面白いのです。(加賀野菜みたいな特有の野菜ではないです。その場所で採れたっていうことです。)要するにファーマーズマーケット。昼過ぎに行くと売り切れのお店も出てくるようなので、行く場合は午前中がおすすめです♪

話は逸れましたが、このお店かなり気に入ってしまい、帰国後再訪確実です(^O^)
お店で出てきた料理が載っている本も出版されているのですが、散々悩んだ挙句、帰国してから購入することにしました^^;
「なると屋+典座」の野菜をいただく(楽天で探す)
「なると屋+典座」の野菜をいただく(アマゾンで探す)


店主 イチカワ ヨウスケさんのこちらのインタビューも一読して考えさせられました。興味がある方はぜひ!
海の精でのインタビュー

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 15:41| Comment(0) | 日本でのこと

戻りました。

2週間の日本滞在も慌ただしく過ぎ、土曜日に戻ってきました。
今は時差ボケ修復中です。。

やっぱり二人を連れての長時間移動は大変ですね(>_<)
寝てしまえばこっちのもんなのですが、寝る前のグズグズ時間は周りの方に随分迷惑をかけていると思います^^;
それでも降りるときに周りの方々に声をかけると大抵は、「大丈夫ですよ!」と快く(多分)返事をしてくださいます。本当にありがたい!
時々ネットのニュース記事で、日本人は子連れに厳しいとかいうのを見ますが、これまで数回乗った飛行機移動ではそういうのは感じたことが無いです。

ともかくも、無事に帰って来られて良かったです!
日本滞在中の事なども少しずつUpしていきたいと思います。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 03:50| Comment(0) | 日記

2014年10月20日

ニホン

実は今、日本に一時帰国しています。
保育園巡りや久々に知人とあったり、健康診断行ったり、家の掃除をしたり、毎日ワタワタしていて何だか落ち着きません〜

そんな中、昨日は私の大好きな場所、鎌倉に行ってまいりました!!3年振り!!
小町通りも色々とお店が入れ替わっていましたー。
近いうちにUPしたいと思います(*^_^*)


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 05:31| Comment(0) | 日記

2014年10月08日

まさかの2日連続

こんな事ここ最近なかったのですが、昨日今日と二人とも昼寝の途中で起きてしまいました(>_<)
いつも車で寝かせて、眠りに落ちて10分位したら部屋に戻ります。
いつもと違う事と言えば、前まではほぼ同時に眠りに落ちていたのが、10分位片方が遅かったりすることくらいで他は何も変わっていないのです。

なんでじゃぁ〜〜〜〜!!

わたしの自由時間が〜〜〜〜!!

しかも一人は朝からぐずぐず機嫌が悪いのです。
こんなの何日も続くと思うとかなりぞっとします(-"-)
成長していると思えばまぁ少しは気も楽になりますが。

そう言えば昨日今日と二人とも奥歯を指差して「痛い。痛い。」と言っていたのでそれが原因なんでしょうか??むずむずするのかな?

とりとめのない話になってすみませんm(_ _)m

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 07:13| Comment(2) | 1.双子あるある

2014年10月07日

トルティーヤプレス

ごぶさたしています。気が付いたら10月。そして10日もブログ更新できていませんでした。
日本に帰ってからの保育園のことなど調べることが盛りだくさんで、バタバタしておりました^^

さてさて、書きたいことはいっぱいあるのですが、更新が止まっている間にこんなものをゲットいたしました!

141006_1_01.jpg


トルティーヤプレス!!


メキシコに行った時に買おうと思って現地のスーパーを探すも見つけられず、アメリカにあるメキシコ食料品店にはあるのかなぁなんて思ってお料理上手のお友達に聞いたら、なんと買ってきてくれました^^しかもプレゼントしてくれるとな!!ありがたや〜

そして早速作り方を目の前で教えてもらったのでした。
お料理上手というか昔プロだったそうで、トルティーヤは完全に勘で生地を作ってくれました。
レシピないとこの次つくれないよ〜(>_<)

この間にワックスペーパーorパーチメントペーパーを敷いて伸ばします。
141006_1_02.jpg

そして油をひかずにテフロンとかセラミックのフライパンで中弱火で焼きます。
141006_1_03.jpg
焼いているとぷわーっと膨らんできます。

できた!
141006_1_04.jpg

できたてのトルティーヤはそれはもう香ばしくて、コーンの香りもたまらなく良い香りでたまりません^^
ちなみにスーパーなどで売っているコーンチップはこれを小さい三角に切って油で揚げたものです。

これで日本に帰ってからもメキシカンが食べられます♪

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 07:25| Comment(0) | 5.食べ物(アメリカ駐在時代)