2014年09月28日

U-Me

住んでいる所からはちょっと遠いのですが、室内で子供を遊ばせられる場所があって、お友達が誘ってくれたので行ってきました。

サンノゼのチルドレンズミュージアムとは違い、規模はかなり小さいのですが、その分子供に目が行き届きます^^
140926_2_01.jpg 140926_2_04.jpg
140926_2_05.jpg
ボールプールがあったり、お店屋さんコーナーがあったり、滑り台や三輪車もあります。
結構色んな遊具があっておもしろいです。双子はレジでものを通すのにピッとなるのにはまり、色んなものをスキャンしていました(笑)

この隣の壁を隔てたエリアはちょっとした体育館みたい。
140926_2_03.jpg 140926_2_02.jpg

お昼もちょっとした軽食コーナーがあります。我々は持参のお弁当を食べました。

駐車場があまり広くなく、いつもすぐに埋まってしまうそうで、近くのストリートに停めました。
料金が結構高いのと少し遠いので、めったに来れないのですが、夏の暑い日には重宝しそうです。

U-Me
3355 Edison Way
Menlo Park, Ca 94025
Mon-Fri:9am-6pm
Sat&Sun:10am-4pm
Day pass(1 Child):$25
Day pass(2 Children):$35

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 5.公園(アメリカ駐在時代)

2014年09月27日

Roti(ロティ)

お友達から教えてもらったRoti。
ロティとは
<ウィキペディアより引用>−−−−−−−−−−
ロティ (Roti) は、インドやパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている全粒粉を使った無発酵パンの一種。ローティ、ローティーともいう。 タイ、マレーシア、シンガポール等インド亜大陸の周辺諸国ではクレープに近く、菓子、軽食として食べられる。バナナや練乳と一緒に食べたり、カレーにつけて食べたりすることもあり、屋台でもよく見られる。特にマレーシアのものはロティ・チャナイ(英語版)と呼ばれる。

「ロティ」はヒンディー語やマレー語などで「パン(Bread)」の意味がある。マレーシアではロティ・チャナイだけでなく、一般的なパンも「ロティ」と呼ばれており、インドでも「ロティ」がパン類全般を指すことがある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生地をファーマーズマーケット(クパチーノやミルピタスで不定期らしい)や宅配で販売しているものなのですが、家で焼き立てを食べるとこれがまたたまらなくおいしいのです!
140926_1_01.jpg 140926_1_02.jpg

ちょっとオイリーなのですが、外はパリパリで中はしっとりで、カレーなんかつけて食べると止まらなくなります。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 05:34| Comment(0) | 5.食べ物(アメリカ駐在時代)

2014年09月24日

意味のない一時間。。

今朝は珍しく車では出かけずに徒歩で近所をうろうろしていました。
ストローラに子供をのっけて近くの公園まで出かけたのですが、今朝は出かける段階で既に二人ともグズグズ。。

2号くんが自分で靴を履けずに泣きわめき、自分でやりたいので私が手伝おうものなら寝っころがって拒否!
やっと靴を履かせたところで、今度はお気に入りのおもちゃの争奪戦。
1号くんのおもちゃが無くて、2号くんと取り合い・・・
泣きわめく二人を乗っけて強行突破し、公園に向うも二人の意見が割れ、一人は遊具で遊びたいが、もう一人は違う方向へ行きたくて泣きわめくという見事なまでの魔の2歳児っぷりを発揮してくれました。

いやね、もう泣きたいのはこっちですよ・・・

久しぶりに体が二つあればいいのに、と思いました^^;
(新生児期は毎日思っていました。そう考えるとやっぱり楽にはなったのですが 笑)

あっちを立てればこっちが立たず。

結局二人とも1時間近くぎゃあぎゃあわめいていたのでした〜

やれやれ。

帰って来て、その1号くんのお気に入りのおもちゃを探すも見つからず。
なんと!持ち歩いていたバッグの中に入っていたのでした(*_*)

何だったんだ、あの一時間は。。
ドンマイ、自分。


QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 06:38| Comment(0) | 1.双子あるある

2014年09月23日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Fuchsia

この回も苦手なワイヤーワークが多く、時間がかかりました。
でも一番仕上がりを楽しみにしていたパートだったので、頑張りましたよ(^O^)
140921_1_01.JPG

茎の部分は布でラップされているstem wireを使っているのですが、これがとにかく扱いづらいのです。
本当はプラスチックでコーティングされているものを使うようなのですが、近隣の店舗では見つからずにいつも使っているこちらを使っています。
使う長さに切って布に通したりするのですが、端っこがほどけてしまって布にうまく通らなかったり、布に通さない場合も縫い付けるの度に、端っこのほどけた部分がまとめづらく時間がかかってしまいます。
日本にはもっと良い製品がありそうだなぁなんて思います。未確認ですが・・・

話は戻って花の部分はオーガンザのリボンを使用しています。
クラフトショップで買う普通のオーガンザリボンよりは硬く、ほつれにくいので刺しゅう専用のものなのでしょうか。
ここで使用したリボンは幅15mmと広く、いつも使うChenille18の針では作業ができないので、Tapestry13を使用しています。私がこの作品を作っていて学んだことの一つは、作者が本の中で言っているようにこの針の適材適所です。

それから真ん中の葉っぱはスタンプワークです。
本当に毎回毎回新しいテクニックが出てきて、やっていて面白いです。


Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

stem wireをアマゾンで探す。

stem wireを楽天で探す。
(↑やたら高い値段を付けている変なお店があるので注意してください!)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 3.手芸

2014年09月22日

足りない身長のその後〜作戦決行6ヶ月後〜

身長関連の子供の記事を書いてから早くも4か月経っていました。
双子はほぼ2歳半。2歳の誕生日に食生活改善の作戦を決行してからもう半年たちました。

作戦とは言っても、食生活を改善してからは栄養に関する自分の知識が増えたりとか、習慣になってしまった内容もあり、現在では日常の一部になっています。たとえば亜鉛を多く含む食材をできるだけ取り入れるようにしたり、睡眠時間に気を付けてみたり。

それで問題だった2号くんの身長はと言いますと、−0.5σまで改善しました!
2歳の誕生日時点で−1.6σだったので大幅な改善です。実際半年では6.7cm、 2〜3歳で平均8.0cm伸びるようなので調子よく伸びています!

ちょっと牛乳が好きすぎて半ば中毒気味になっていて^^;、他の栄養素が足りていない気もするので、まだまだ改善の余地はありそうです。最近ちょっとだれ気味になっている睡眠時間も気を付けて、今後は頑張ってみたいと思います。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 02:45| Comment(0) | 5.こども関連(アメ駐時代)

2014年09月21日

Forest On First(Los Altos)

140920_1_01.jpg

室内にツリーハウスがあるカフェです。ツリーハウスは一応2〜12歳用らしいけど、大人も含めて楽しんでねと書いてありました。ちなみに前はお金取られていたけど、現在はフリーに。
140920_1_02.jpg

数か月前、毎週のように通っていました(笑)部屋の中だと楽だし〜なんて思っていたけど、子供も親も飽きてしまい最近行っていません。カフェでコーヒー飲みながらなんて優雅だけど、我が家には公園めぐりスタイルの方が合っていそうです。(無料だしね!)

中はこんな感じになっていますよ。しかし、ツリーハウスのメイン部分を取り忘れた模様・・・
また行った時に撮ってきますね〜
140920_1_03.jpg 140920_1_04.jpg

絵本コーナーもあってハイハイの赤ちゃんでもツリーハウスの下で遊べます。

数軒隣のBumbleとはオーナーが同じという話を聞きました。
子どもも楽しめるカフェやレストランは本当にありがたいです^^

サンドイッチとフレンチトースト。子供用のメニューもあるし良いです。
140920_1_06.jpg 140920_1_07.jpg
(サンドイッチに添えてあるポテトがフレンチフライだったらなお嬉しかったかも。)
140920_1_08.jpg


Forest on First
129 First Street, Los Altos, CA

Hours
Wednesday - Monday: 7am - 5pm
*kitchen closes at 3pm
Tuesday: Closed

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 08:16| Comment(2) | 5.お店(アメリカ駐在時代)

2014年09月20日

Sylvan Park(Mountain View)

SYlvan_map_1.jpg SYlvan_map_2.jpg

住宅地にある静かな公園です。

<駐車場>
20台弱止められます。まるで囲った場所以外は未確認です。
地図で見る限りではなさそうです。

<プレイグラウンド>
●Playground 1 どちらかというと大きい子向け

規模は大きくないです。
140919_2_03.jpg 140919_2_04.jpg
うんていやバランス渡り(?)などがあるので、どちらかと言うと大きい子向けだと思います。

下地は半分砂場、半分クッションフロアです。

●Playground 2 小さい子向け
140919_2_01.jpg 140919_2_02.jpg

遊具の規模は小さく、ひねりもないので、ちょっと物足りない感じでした。

下地は半分クッションフロア、半分砂場です。

ブランコは大きい子用と小さい子用が2台ずつあります。
140919_2_05.jpg

藤棚と思われるものがあり、
140919_2_06.jpg

その下は日影になっていて、テーブルが小さめでご飯を食べさせるのにはちょうど良いサイズでした^^
140919_2_07.jpg

2歳児男子にはちょっと物足りなかったかな?静かで良いのですけどね。

-----
QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 09:34| Comment(0) | 5.公園(アメリカ駐在時代)