2014年08月31日

Wilson Park(Cupertino)

WilsonPark_map_1.jpg WilsonPark_map_2.jpg
140827_4_01.jpg

<駐車場>
フィールド側に50台位止められる駐車場がありそうです。ただプレイグラウンドからは遠い。。
そして日系スーパー・マルカイに寄った後だったので、Wintergreen Drに路駐しました。
ここは10台くらいは止められそうです。

<プレイグラウンド>
●Playground 1
Wintergreen Dr側にあるプレイグラウンドはフェンスで囲われています。
滑り台がいくつかあるのと、小さな砂場、ブランコ(小さい子用2個、大きい子用2個)があります。
2歳児にはちょっと物足りないな〜。
周囲に大きな木が植えられているのですが、日影率はそれほど高くなく、子供が遊ぶエリアはほぼ日向です。
140827_4_02.jpg 140827_4_04.jpg
140827_4_03.jpg 140827_4_05.jpg

●Playground 2
敷地の奥側にあります。大きい子向け。
140827_4_06.jpg

曲がったはしごやバランスを取りながら渡る遊具があったり、規模が小さい遊具の割にはおもしろいものがいくつもありました。そして滑り台が急!

遊具の部分は日影がほとんどありません。その周りの縁石部分は日影になっており、親はここで休憩していました。
買い物ついでに寄る分には楽しめるかな。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 5.公園(アメリカ駐在時代)

Encinal Park(Sunnyvale)

EncinalPark_map1.jpg EncinalPark_map2.jpg
140827_3_01.jpg

<駐車場>
Corte Madera Ave側にはなさそうです。今回はこの通りに路駐しました。
(反対側にはもしかしたらあるのかも知れませんが、未確認です。)

<プレイグラウンド>
●Playground 1
私が苦手な下地砂場・・・
140827_3_02.jpg 140827_3_03.jpg

ローラーの滑り台は初めて見ました。面白そうだけど双子はトライせず残念。。
ここのブランコは小さい子用1つ、大きい子用1つ。

●Playground 2
ここはフェンスで区切られています。
砂場もあるけど、滑り台の下はぶわぶわした下地。
140827_3_07.jpg 140827_3_10.jpg

二人乗りのバネ付き遊具!ブランコは小さい子用1つ、大きい子用2つ。
140827_3_08.jpg 140827_3_09.jpg

砂場付近に良くわからん遊具・・・
140827_3_06.jpg

その他大人用の健康器具的なのがところどころにありました。
140827_3_04.jpg

昼前から昼過ぎまでいたのですが、遊具付近の日影率はかなり低く、暑い日はつらいと思われます。。
お昼休みの時間帯には近くの会社から来たであろう多くの人たちがウォーキングをやっていました。

---
おまけ
140827_3_05.jpg
食べれるのか?が毎回気になってしまう木の実(笑)

QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 5.公園(アメリカ駐在時代)

2014年08月30日

白い消防車 再び!

先日出先でまた見ることができました!
白い消防車♪

しかし、信号待ちの車の中からだったので、、、
140827_2_02.jpg

あ〜れ〜。
切れ切れになってしまいましたよ^^;
140827_2_01.jpg

この付近に住んでいる人にとっては珍しくもなんとも無いんでしょうが、消防車=赤が頭にこびりついている私はたまに見かけると嬉しくなってしまいます^^

そうそう、ちょっと前に図書館に立ち寄った時、消防車が3台も並んでいて、双子は車内から大興奮!
もれなく近くまで行ってわぁわぁ言っていると、車内に消防士さんが!
手招きして差し出してくれたものは、消防車のカードと消防署のシールでした!!

なんと、なんと!こういうのもらえるのってイベントの時だけかと思っていましたよ。
粋だねぇ^^消防士さんありがとう。
双子はさらに大興奮でしたよ(笑)

ということで、止まっている消防車を見かけたら話しかけてみるといいかもしれませんね。
たまたま話しかけたお友達は、個別に消防署を見学させてもらえたそうな。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 5.アメリカの乗り物

2014年08月29日

カクタス フルーツ

先日ファーマーズマーケットでお試し購入してみたサボテンの実。
140827_1_01.jpg

昨日食べてみました。
中、真っ赤^^黒っぽく見えるのは種です。
140827_1_02.jpg

甘味がほんの少しあり、後味はスイカの様なバナナジュースを薄めた様な不思議な味でした。
種は硬くてとても噛み砕けないのでいちいち出していたのですが、種が多くて結構面倒でした^^;
しかし旦那は食べたらしい・・・大丈夫なのか!?
興味本位で買ってみたけど、次回はスルーかな。

-----
記憶の片隅にどっかで食べたことがあるような・・・?と思っていたら、日本でも食べていました。
はいはい、思い出しましたよ、ドラゴンフルーツ
そしてこの時も全く同じ感想(2度目は無いかなという。)を持っていたことを思い出しました。
完全に忘れとるわ(笑)
---
ドラゴンフルーツの種は食べられますので、同じサボテンでも種類が違うのでしょうね。コメントいただいて気が付きました!(pokeさんありがとうございます〜!)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(2) | 5.食べ物(アメリカ駐在時代)

2014年08月28日

セミドライトマトを作る

カリフォルニアばあさんのセミドライトマトの記事を読んでいたら、わたしも作ってみたくなってファーマーズマーケットでミニトマトを購入しました。
140825_2_04.JPG

この大量のミニトマトたちをひたすらカット!
ゼリーの部分が見えるようにカットした方が中まで乾燥できて良いのかなと思い、まっすぐにカットするように頑張っていたのですが、なかなかうまく行かず。1/4くらい終わったところでようやくコツを発見^^

光っていて見づらいのですが、ミニトマトを上から見ると線が入っています。
(写真では左右に白っぽい線が入っています。拡大してもみづらいかもしれません。。すみません。)
140825_2_07.JPG

この線に沿ってカットすると、
140825_2_05.JPG
見事にゼリー部分が表に出てきます。

ちなみに三ツ矢状に線が入っているものも中にはありまして、やはりその線の通りにカットしないとゼリー部分が完全に出てきません。

これらをオーブントレイに並べて200℉で2時間半ほど乾燥させると、表面が乾いてこんな感じになります。
140825_2_06.JPG

甘味と酸味がギュッと詰まって、パスタとかに入れたらおいしそうです。

ちなみに日本では干し網に入れて干していて、その網をこちらに持ってきてはいるのですが、あまりサイズが大きくないので今回はオーブンでやってみました。
でもやっぱり自然の力で乾燥できたらベストですね〜。エコだし、何となく養分が増しそう(←根拠なしです。)

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 5.食べ物(アメリカ駐在時代)

2014年08月27日

Di van Niekerkの刺しゅうキット(リボン刺しゅうとスタンプワーク) Red hot pokers/Arum lilies/Natal lily

やはりワイヤーワークが苦手です・・・
Red hot pokerの茎と葉は全部ワイヤーを使いました。
ぐるぐる巻いたり形を整えたりかなり時間がかかります。

この中で唯一Arum lilyだけはカラーだと分かったのですが、他の二つは日本名がピンときませんでした^^;
ネットで検索してみても、そう言えば見たことがあるかも?くらいで名前がわからず。
140825_1_01.JPG

Arum lilyの花は別布に刺しゅうし、Fray Checkerで端を固めた後に切り抜いてつけています。
葉っぱはフェルトの上にサテンステッチをしていて立体感があります。

<おまけ>---
買い物に行った先で見た木。
ピンクの花が咲き乱れていて思わず春かと思いました。
咲き終わったものにはふわふわの綿もついていましたよ。何ていう名前なんだろう?
140825_3_01.JPG

Ribbon Embroidery and Stumpwork(Di van Niekerk)をアマゾンで探す。


Di van Niekerk
http://www.dicraft.co.za/blog/

Chameleon Thread
http://www.chameleonthreads.co.za/

刺しゅう用リボンを楽天で探す。

刺しゅう糸を楽天で探す。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 01:00| Comment(0) | 3.手芸

2014年08月26日

サニーベール ファーマーズマーケット 08/23/2014

日曜日の地震はびっくりしました。25年ぶりの大きな地震だったそうで、ナパでは大変な被害が出ているようですね。少しでも早く復旧が進みますように。

土曜日のファーマーズマーケット、いつも手前に出ていたお花屋さんが出ていなくてちょっと寂しかったです(T_T)

いつも通りお店に並ぶ野菜たちを見ながらふらふら歩いていると、初めて見るものを発見!!
芋みたいな果実。
(最近は主人がついて来てくれるので、こういうのもゆっくり見られます!かいじゅうたちの相手も二人なら余裕ありです^^)
140825_2_01.JPG
サボテンの実だそうな。どうやら甘いらしい。気になって仕方がないので1個だけ購入。
こちらまだ追熟中で明日にでも食べようかと思っております♪

いつも細いんげんを買うイタリア系のお店に並んでいたペッパー類。色がきれいだったのでパシャリ。
140825_2_02.JPG

今週はミニトマトを大量購入してみました。
先日普通のトマトをセミドライにしたのですが、ちょっとイマイチだったので今回はミニトマトで挑戦しようかと。
黄色、紫、オレンジ、赤とカラフルです^^
140825_2_04.JPG

今回のアイスクリームはストロベリーとドリアンでした。
140825_2_03.JPG
ドリアンはイマイチかな・・・

ここ数日のサンノゼエリアは朝夕は肌寒いですね。みなさん風邪などひかれませんように〜。
これからでてくるものはどう変化していくのか、とても楽しみです。

QLOOKアクセス解析
posted by おせん at 07:12| Comment(0) | 5.ファーマーズマーケット