2017年08月19日

魚河岸丸天(静岡県)

前回の記事の柿田川の後に寄った沼津漁港で、魚河岸丸天でランチしました。
静岡といえば、生桜海老♪
170728_04.jpg
子供には微妙かな?と思ったけど、子供は2人取り合って食べていました^^

その他にカサゴの揚げ物や天丼。
170728_05.jpg 170728_06.jpg

漁港バンザイ!新鮮だし、やっぱ安いですね。

こちらのお店、タワーの様なかき揚げ丼も有名みたいで、ダンナが頼んでいました。

お店のHP↓
http://www.uogashi-maruten.co.jp/menu/

--おまけ--
帰りによったSKYWALK。ただ長いつり橋だった。
でもショップが入っている建物が素敵でした^^我が家の玄関とかにこんなことできたらオシャレなんだけどなぁ。
170728_07.jpg





posted by おせん at 00:32| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2017年07月29日

柿田川湧水公園(静岡県)

先週、涼を求めて川へ行ってきました♪
柿田川、名水百選に選ばれている清流で有名な川です。

駐車場も整備されています(現在は有料。)
駐車場から公園に向かい、公園からは二つの展望台に行くことができます。

まずは第一展望台からの眺め。
170728_01.jpg
川の端っこから水が湧いているのが分かります。富士山の雪解け水が濾過されて湧き出ているのだそうです。

実はこの柿田川、市民団体が長い年月かけて、ヘドロだった水をここまでの清流にしたのだそう。
第一展望台には、その団体のリーダーさんがいらっしゃって、水が湧き出る仕組みやどうやってここまで綺麗にしたのかなど説明してくれました。
柿田川みどりのトラストHP
約30年前に活動を開始した当時は周りに大きな工場があり、それが汚染源となっていたそうで、立ち退きだったり環境保全のために周囲の用地を買い取ったりというところからスタートしたそうです。ぜひその辺のお話しもHPに載せてもらいたいですね。団体の方々の熱意と行動力に感服。

こちらは第二展望台からの眺め。透明度が高いことがわかります。水の色が深い。
170728_02.jpg

公園と駐車場の間には水遊びできる小川があり、もれなくちゃぷちゃぷ^^
170728_03.jpg
雪解け水なので、年間通して水温が15℃前後しかないそうで、足が痛くなるくらい水が冷たかったです。

皆様もお近くに行くことがあったら是非寄ってみてくださいね♪




posted by おせん at 00:36| Comment(0) | 3.おでかけinJapan

2017年07月02日

淡紫のグラジオラスとミステリューズ(バラ)

暑い日にはブルー系のお花が目に涼しいです。
淡い紫のグラジオラス。
170702_03.JPG

それから、淡いピンク系のバラばかりだった庭に、どうしても濃い色の品種が欲しく、
迎えてしまったミステリューズ。
外で見ると赤紫。
170702_01.JPG

家の中だと奥深い濃い赤紫に。
170702_02.JPG

涼しくなるとまた違う色になるのか、今から楽しみです♪




posted by おせん at 21:11| Comment(0) | 3.庭仕事

2017年06月24日

一年ぶりの更新。そしてまた明月院。

ガーデニングをされている方の庭ブログを見ていたら、何となく私も書きたくなり久々に更新。
それで最後にアップした内容を見てみたら、明月院のアジサイの話だった。

ちょうど先週の日曜日(6/17)行ってきたところ。

朝の8:15に円覚寺の駐車場に到着。その時点で空きは2台のギリギリセーフ。

線路を渡って明月院に向かおうとしたら、ありゃま!
線路沿いに長蛇の列でした。

8:30にならないと開門しないかららしい。その後北鎌倉駅まで列は伸びていた模様。
結局入れたのは45分過ぎで30分程待ったのでした。
いやはや、皆さん早起き

もちろん中も人がぞろぞろ。毎回行くたびにもっと落ち着いて見たいと思うものの、平日がなかなか忙しくて休めず。どうしてこの時期はいつもこんな感じなんだろうか?きっと来年こそは!

やはりこの青は格別。
170624_01.jpg 170624_02.jpg
淡い青も素敵。
170624_03.jpg
帰り道にセンスの良い洋館があると思っていたら、葉祥明美術館でした。
何度も通っているのに、全然知らなかった。
こちらは人が少なくてしっとりしていました。
170624_04.jpg







posted by おせん at 23:11| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

明月院(北鎌倉)

去年忙しくて行けなかった、念願の北鎌倉にある明月院へ。

よくテレビとかで出てくる階段。
1606251_1.JPG

9:30ころに着いたのですが、さすがあじさいシーズン駆け込みの観光客がいっぱいでした。
反対側から見ると額に入った立体的な絵のよう。
1606251_3.JPG

階段の途中には吸い込まれそうなくらいの青が。
1606251_4.JPG

明月院のアジサイは色あせかけた花が混じっていました。
もう6月も終わりですものね。
7月の第二週には切ってしまうそうです。

----------
ブログ書くぞーと思っていたものの、約束守れず2か月振りの更新になってしまいましたm(_ _)m


posted by おせん at 22:34| Comment(0) | 3.おでかけinJapan